プロフィール

  • 名前:原田正史
  • 性別:男性
  • 生年月:1961年4月
  • 血液型:O型
  • 出生地:徳島県阿波市
  • 仕事
  • 東京都新宿区下落合2-18-4
    写真付き道順


    住宅7割、店舗3割ほどの割合で設計監理している設計事務所です。住宅では新築とリフォーム半々ぐらいの割合で行ってきましたが、マンション内装リフォームも増えてきています。

    どんな形であれ生活する人のことを考え、明るく、自然が感じられるような住まい。いままで以上に良い生活スタイルができるような、そんな暮らす人のことを考えた「思いやりの建築」を造っていきたいと思っております。

原田正史デザイン家具

原田正史のアイデア

  • 住宅におけるアイデア
    それぞれをムービーでご紹介しております。
    ■寝室の介護用トイレをデザイン
    ■玄関に隠しトレーをデザイン
    ■本棚のブックスタンドをデザイン
       固定棚用
    ■本棚のブックスタンドをデザイン
       可動棚用
    ■玄関横のカバン置場と傘掛

建築関連リンク

TV番組他

  • 大改造!!劇的ビフォーアフター
    2006年1月22日放映に出演



    有吉ゼミ 
    逗子のバリ風リゾート別荘
    2014年2月17日放送





« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月の記事

2016年7月31日 (日)

原宿駅の建て替え計画後・・・

原宿駅の建て替え計画が発表されてから、原宿駅の写真を撮る方が増えました。

しかし今日は駅上空の空を写している人が多いようでしたね。

私も思わず信号待ちしているときにささっと撮りました。
その写真がこれ。

R20160731_183955

この駅舎が残るか残らないかが話題になっていましたが、どうなったのでしょうね。

大正13年に建てられたこの建物。
なぜか寂しさを感じますが、ぜひとも残ってほしいですね。




2016年7月30日 (土)

プレオープンの施設で朝のトレーニング!

プレオープンの施設で朝のトレーニング!

R20160730_101658

このジムは四ッ谷、銀座2号店と次々と新店舗を作っていますが、その多くは同業社ジムの居抜き施設。効率いい事業展開ですね。

R20160730_101720

ここも以前はクライマックスフュージョンと言う加圧トレーニングのジムでした。

R20160730_103143

公園を見ながらのスタジオやマシン、カフェ、アロマスチームバス、ソルトピット、女性用コラーゲンマシン、酸素カプセルなどなどそのまま利用しています。

R20160730_102904

塩レンガを積み上げたマイナスイオンリラクゼーションのソルトピットはこんな感じです。
R20160730_112814







2016年7月29日 (金)

電力自由化における電力会社比較

電力自由化に伴って、いろんな会社が電力事業に乗り出してきていますが、皆さん電力会社乗り換えられましたでしょうか。

いろんなアンケートとか見てみますと、しばらくそのままで様子見をしている方々が多いようですね。

私もそうです。でも検討はしていて東京ガスの電力プランが我が家にはいいのかなと思っております。

迷われている方も多いと思いますが、いろんな会社をまとめて比較できるサイトもあるのですね。

それがこちら

電力比較サイト エネチェンジ

さらに法人用の電力比較サイトもありますね。

法人電力比較 エネチェンジBiz

一度乗り換えると2年間契約というのがあるので、良く考えて乗り換えた方がいいですね。





2016年7月28日 (木)

つぎつぎとゴールドジムがオープン

二日に一回通っているゴールドジム原宿ですが、先日は四谷店がオープンし、次は銀座店もオープンします。

その中、先日からプレオープンした「ゴールドジム 代々木公園PREMIUM店」があります。

スタジオからは代々木公園の緑が掴み取れるように見れるし、コラーゲンマシンもあるし、スチームバス、バス、そしてソルトピットと言って特殊な岩塩ブロックにできる塩の結晶を利用し、マイナスイオンの中でリラクゼーションできる部屋もあるのです。

ちょっと体験してみたいですね。


でもここはもともと「クライマックスフュージョン」という加圧トレーニングができるクラブスパだったのです。そこにもともとソルトビットなどがあったのです。

その居抜きをそのまま利用し、「ゴールドジム 代々木公園PREMIUM店」としたのです。

この施設が7/30から8/1まで現在ゴールドジムのメンバーであればプレオープンとして無料で使用できます。


ゴールドジム 代々木公園PREMIUM店
http://www.goldsgym.jp/shop/13191?section=store-news-content









2016年7月27日 (水)

サンワカンパニーの製品

間も無く完成するテラスハウスの現場。

設備機器も取り付けがはぞまりました。




このサンワカンパニーの洗面化粧台。ローコストですが、シンプルでなかなか良いです。

他にキッチンも設置します。こちらも、シンプルでデザインが良いです。




2016年7月26日 (火)

お味噌汁で自発的脱水症状を解消しましょう

やがて梅雨もあけそうですね。

そするとまた暑い暑い夏がやってきます。

そこで脱水症状にならなにようにしっかりと水分を取りましょうとあちこちで呼びかけがありますが、皆さんもご存じのように水だけではだめですよね。

塩分も同時にとらないといけないですよね。

わかりやすく言うと、汗をかいて体内水分が少なくなって、そこで水を飲む。そうすると水分は補給できますが、塩分が補給できていない。体内の塩分濃度が薄くなります。

そこで身体は体内塩分濃度を通常にもどそうとして、水分だけを出して濃度を上げようとします。これが自発的脱水症状。

特に飲んだ翌朝とかは、水分だけ飲んでも調子悪いですよね。
その時はお味噌汁がいいですね。
ほどよい塩分が美味しく、何杯でも飲めそうな感じがします。

シジミの味噌汁も体にはいいですね。




2016年7月25日 (月)

浴室ユニットバスからタイル貼りの浴室へリフォーム

既存はユニットバスですが、それを浴槽設置してタイルを貼って、天井はヒノキ材
そんな浴室へリフォームです。

元のユニットバスはこのような状態でした。
Dscn4057_r
通常よくある1坪タイプのユニットバスです。

これをお客様とショールームにて浴槽を選び、シャワー水栓を選び、タイル等を選び図面ができあがりました。

Photo_2
Photo_3
旧図面でここから諸々詰めております。

そしてこれが解体したあとの写真です。
Dscn0433_r
排水、給水給湯、自動お湯はり&追い炊き配管も見えます。

Img_0179
その後、床壁をFRP防水し、浴槽を据え付けます。

Img_0211
左官屋さんによるブロック積み、モルタル下地調整が終わり、タイル屋さんによるタイルが貼れた状態です。

この段階で緩やかに計画通りに水勾配が取れているのを確認しています。

Dscn1587_r

そして後日、水道屋さんによりシャワー水栓の取付が終わり、今度は内装屋さんによる金物取付が行われています。

Dscn1719_r
そして完成です。

Dscn1720_r
天井点検口があるの、分かります?

Dscn1858_r
枠なしで設置していただきました。

Dscn1721_r
Dscn1856_r
入った感触を確認しています。

窓脇のタイルの水勾配わかりますか?
窓中央部分から両サイドに10ミリすつ下がっています。

Dscn1723_r
Dscn1837_r

ガラスドア下のグレーチングおさまりです。
バリアフリーで洗面室につながっています。

浴室床タイルと洗面室床タイルは基本同じタイルですが、浴室のタイルは浴室用タイルとして表面にすべり止めがついています。




2016年7月24日 (日)

ワイシャツのスタンドカラー

ネクタイをしないでスーツを着る時に、よくワイシャツのカラーをスタンドカラーにしています。

それはネクタイをしてない場合、たまにだらしなさが出たりするのですが、スタンドカラーの場合はネクタイをしないスタイルとなっているので、それだけで綺麗に見せることができます。

Itarian1

しかしこのようなスタンドカラー、いわゆるイタリアンカラーと呼ばれているカラーですが、ボタンの位置によっては胸が開きすぎて、ちょっとビジネスにそぐわない場合もでてきます。

そこで少しボタンの位置を上げて造っていただいたのがこれ。
R20160724_214325

原宿にある知人のオーダーメイドのお店「OLD HAT」
ここで形を少し調整して作っていただきました。

ぴったりです。

今度はスーツも作っていただこうかな。
OLD HATのサイトはこちらです↓
http://oldhat-jpn.com/

また別のスタンドカラーの通販サイトはこちらです↓

Yシャツ探しはYAMAKI通販
いろんなカラーがあります。

2016年7月23日 (土)

坪庭の設置

坪庭とはよく言ったものですね。

こんな小さな庭でも、立派な坪庭です。





新緑、紅葉、雨、晴れ、雪などが寝っ転がって見える。寝ながら、季節を味わえる。

そんな坪庭を計画に取り入れていきたいですね。





2016年7月22日 (金)

美泡風呂体験してみませんか

新築やお風呂のリフォームをお考えの方へ

ジャグジーとはまた違った泡風呂のご紹介です。

それは「美泡風呂」という物です。

信楽焼きの陶器の浴槽にアラジン美泡浴盤という細かな気泡がでるものを底に入れ、底から出る細かな気泡が全身をもみほぐすように身体をつつみ、血行の流れを良くして、疲労を回復させるという。

泡による洗浄効果と温熱効果もあるようで、半身浴とかにもよさそうですね。

いろんなオーダーユニットバスを造っている株式会社小笠原の特許風呂です。

こちらにその細かな泡がでている動画があります。
http://ogasawara-agp.com/

入ってみたくなりますね。

マンションのリフォームにもできます。


ご興味ある方は一度ショールームに見に行きませんか。もちろん体験もしてみましょう。

Awa
小笠原のサイトより

株式会社小笠原 東京ショールーム
東京都葛飾区金町2-23-11       
TEL(03)3607-3914 FAX(03)3607-3944







2016年7月21日 (木)

自然石のキッチンシンク

キッチンシンクは通常ステンレスが多く、続いて人工大理石がありますが、これは自然石のシンクです。

カウンターと同じ自然石でデザインを合わせています。

排水カバーも自然石です。

機能的にも問題ないですね。

昨日のと同じボフィーのキッチンです。



2016年7月20日 (水)

Boffiの美しいキッチン

イタリア北部の家具産業中心地にあるBoffi

その美しいキッチンを表産業のエ インテエイアズで見ることができます。

R20160717_152441
R20160717_152650
木と組み合わせることにより、シンプルなステンレスの美しさが際立っています。

R20160717_152448
R20160717_152455
さらにこのコンロがその美しさを倍増させています。

ステンレスカウンターと一体化したコンロ。残念なことに今の日本ではセンサー付きでないと設置できないのでこのコンロを新たに設置することはできないのですが・・・。

R20160717_152544

スイッチも綺麗ですね。

e`interiors
エ インテリアズ
〒107-0062 東京都港区南青山4-22-5
TEL:03-6447-1451 FAX:03-6447-1452
www.interiors-inc.jp
営業時間 10:30-19:00
定休日 毎水曜日


2016年7月19日 (火)

A3カバンあれこれ

仕事柄、どうしてもA3サイズの図面をカバンに入れて打ち合わせに持っていくことがあります。

その時にいつも悩むのが、A3図面が入るカバンにするか、あるいは通常カバンで図面をいかに折り曲げずに持っていけれるかを悩みます。

そこでいくつかA3 図面が入れれるカバンをご紹介します。

図面の量が少ない時はこの薄いカバンにします。

20160718_153200_r

この手のカバンにしてはシンプルな方です。

ヘムのカバンです。
20160718_153253_r

薄くてスマートに見えていいのですが、どうしても打ち合わせ資料や財布などを入れると膨れるので、別のカバンが必要になる時があります。

また別のカバンとしてプラスチックケースがカバン状になったもの。
20160718_153356_r

折りたたみ式で実はA2サイズの図面も入れることができます。
20160718_153416_r

他にA3 サイズが入るだろうブランド品バックとしてはヴィトンのスティーマーバック
20160502_170951_r
ちなみにこちらは白洲次郎が使っていたスティーマバックです。
これと武相荘、似合いますね。

他にもA3 図面が入るカバンが下記の「ファクタスオム」というサイトで売っています。
どうぞご参考まで。↓

A3図面が入るカバン

A3


2016年7月18日 (月)

名前の付け方7項目

皆さんがお子様産まれた時に、どうやって名前を付けられるでしょうか?

先日TVで、現代においての名前の付け方の多い項目を話ししていました。

その項目を列記すると

 1. 音の響き

 2. 自然や四季のイメージ

 3. 好きな漢字や親の一字

 4. 画数

 5. 文字数

 6. 干支や思い出などの記念

 7. 期待の言葉

などが多いようです。

たまに疑問に思うような名前も見かけますが、その子供にとってプラスとなるような名前をつけてあげましょうね。






 

2016年7月17日 (日)

江戸時代は二六時中・・・

徹夜して一日中なにかをする時に四六時中と言ういい方をしますが、これは江戸時代は二六時中という言い方だったのですね。

それは江戸時代が12刻で刻まれていたため、二×六=12ということで二六時中と呼ばれていたそうです。

それが現代では一日二四時間 そのため四×六=24と言うことで四六時中となったそうです。
時計があるので、今は正確に時を刻むことができますが、昔は日の出と日の入りが規準になっていたのですね。

日の出が明け六ツ
日の入りが暮れ六ツ 約6時ごろを指しているようですが、今度駅で暮六ツ時に待合せしましょうなんて、アバウトすぎて約束はできないですよね。








2016年7月16日 (土)

家具オイル塗装は水をはじく

木製家具の表面塗装は耐水性のことを考えてウレタンクリアー仕上げをすることがありますが、使われる方の手入れの度合いによっては、木質感の残るオイル拭きがお勧めです。

Photo

このようにオイル拭きした木は水をはじきます。
万が一、ワインやコーヒーなどをこぼした時は、すぐふき取れば大丈夫です。

ただこのオイル拭きも、紫外線や表面のこすれ度合いによってメンテが必要となるので、またこの上からオイルを拭き重ねましょう。

これもウレタンクリアーと違うところ。
ウレタンクリアーは再塗装するときは、すでについている塗装をはがさなければなりません。


そんなこともあり、オイル拭きは多くの木質家具で使われています。





2016年7月15日 (金)

水不足、上手に節水しましょう。

今日も集中豪雨、ゲリラ豪雨があちこちで起こり、一般道路が川のようになっていました。

その水の流れでアスファルトも剥がれているとか・・・大量の雨で水の勢いがすごいですね。

なのですが東京水道の水瓶の地域にはそれほど降っていないとか。

利根川水系では29年ぶりの取水制限が行われています。

また1994年の全国大渇水のようになるのでしょうか。
病院や学校、水をたくさん使う工場や農業にも影響が心配です。


そこでいまからでも節水を心掛けましょうと、いろんなところで聞かれますが実際にはどのくらい節水していけばいいのでしょう。

人間一人当たり、一日に使う水の量は約220リットルと言われています。
大量ですね。

どのように生活で節水できるか・・・

シャワーをジムでも良く使いますが、10分間出しっぱなしにすると120リットル使うのですが、これを3分でも減らすと約36リットル節水できます。

同様に3分でお皿を洗ったりしていたとすると、いかに短く溜めて洗うことにより節水できるか。

歯磨きも水道を出しっぱなしでゆすがないで、コップに水を溜めてゆすぐと節水になります。

植木への水も雨水を溜めてそれを利用することができるといいですね。

便器も節水便器はありがたいですね。


いろいろ節水すると毎月の水道代も1000円~2000円ほど下がります。
この効果もあるので節水はいいですね。

2016年7月14日 (木)

Low-Eガラスの使い分け

一口に断熱ガラスと言ってもいろんな種類があります。

複層ガラス(ペアガラス)も内部が真空になっている物もあれば、アルゴンガスが入ったもの、クリプトンガスが入ったものも。

さらにLow-E(低放射)目的でガラスに薄い金属コーティングをした物もあります。この言葉も最近では良く聞かれるようにまりました。
ただその金属コーティングも亜鉛系か銀系かによって効果も違ってきます。

どちらも可視光線は通しますが、熱となる長波長領域を通す亜鉛系を冬場の熱を取り入れる南側の窓に、長波長領域をカットする銀系を西日が当たる窓に入れるといいですね。




2016年7月13日 (水)

檜の天上

名古屋の住宅において、在来工法の浴室が完成しつつあります。

お客様とショールーム巡りをし、こだわりを話し合い設計したものです。

13692629_1086956821383721_200899390

透明ガラスの扉が手前につきます。

完成が楽しみです。





2016年7月12日 (火)

自然石キッチンカウンターにステンレスシンク取り付け

自然石キッチンカウンターにステンレスシンク取り付け

R20160711_131352

これは裏からの写真です。

いままで石材メーカーはステンレスシンクの取り付け&接着は行わなかったのですが、今回は工場で接着してくれました。

R20160711_131343

透明のシリコンも注入され、しっかりとくっついています。

やはり工場であれば仕上がりの精度はいいですね。




2016年7月11日 (月)

名古屋の住宅リフォーム

名古屋の住宅リフォーム現場監理に来ています。

今日は改造キッチンの取り付けを行っておりますが、その写真はまた後日として、今回は浴室のドア周り写真です。







ガラスの扉を取り付けますが、丁番三箇所にはかなりの力がかかるので、丁番もタイルの上から留めるのではなく、タイルを欠き取り、下地から留める必要があります。







2016年7月10日 (日)

清澄白川庭園の涼亭

江東区清澄にある清澄白川庭園

R20160710_163541
Rdscn0992

江戸時代の豪商のお屋敷を岩崎家が引き継ぎ、三代にわたって手をいれていく。

そしてイギリスのキッチナー元師を迎えるために、このような池に突き出した吊殿のような数寄屋建築を造ってもてなしたのです。

Rdscn0973
Rdscn1004

Rdscn1015

東京都の選定歴史的建造物に指定されていますが、一般の方々に低料金で貸出しています。

Rdscn1023
Rdscn1026

Rdscn1027
広い縁側を確保し、強風時の雨でも建具にまでなかなか雨が届かないようなつくりになっています。

縁側に落ちた雨も、木と木の間隔が10ミリほどとってあるので乾燥しやすいですね。

R20160710_162307

気持ちのいい建築でした。
やはり数寄屋建築はいいですね。

もう一度行きたくなりました。







2016年7月 9日 (土)

味噌カツは矢場とん

少し甘めの味噌がかかった名古屋名物の味噌カツ

ここ矢場とんは有名店なのですね。

11時からすぐ満席になり12時ごろにはすでに店外に行列が30人ほどすぐできてしまいます。

R20160614_112203

R20160614_112214

R20160622_110930

R20160622_110949

ごはんのお替りができますが、カツの大きさでそんなに食べられません。

この味噌カツ、しばらくするとまたなぜか食べたくなります。

矢場とん 名古屋駅エスカ店
052-452-6500
11:00-22:00 中村区椿町6-9 エスカ地下街




2016年7月 8日 (金)

店舗の外壁

店舗の改修において、用途と面積の増減がなければほとんど確認申請を必要としないプロジェクトが多いですが、各設計者はやはり建築基準法とそれぞれの地域の条例などを調べて守る必要があります。

建物完成時は外壁の仕上げが不燃化されていても、店舗の改修が行われ飾り付けはあまり規定がないので不燃化されているかどうか疑問に思う物件はいくつかありますね。

ただこの外壁装飾はどうでしょうか?

20160524_123839_r

これだけの面積で木を使うと、もう飾りの領域を超えて外壁仕上材と言わざるをえないですね。

見た目ではわからないですが、不燃化された木材もあるのでたぶんそのような木を使っているのかとは思いますが・・・。

20160524_123906_r

隣地境界線から1階で3m、2階以上で5mの範囲までが延焼のおそれのある範囲となっています。







2016年7月 7日 (木)

銃やナイフで相手を倒すバーチャルゲームは抑制すべき

最近特に増えている殺人事件として、なんの迷いもなくナイフで切りつけたりしている事件が増えています。

人を刺してみたかった、人を殺してみたかった。。。などが理由として言われています。

これらはどうみても、ゲームの影響ではないだろうか。

戦争ゲームで人と戦って倒す、幽霊屋敷にはいってゾンビを倒していく。
これに快感を覚え、徐々にリアルの世界と区別がつかなくなるというか、錯覚をおかしてしまうのだろうか・・・。


これからの子供達に、どのような物を与えていくか・・・われわれ大人が考えていかなければ。






2016年7月 6日 (水)

冷凍ごはんの美味しい温め方

先ほどTVで行っていたのですが、冷凍ごはんを温めるのに、一回で温めるより二回に分けて温めるやり方を行っていました。

まず一善分のサランラップ冷凍ごはんを電子レンジで温めます。

そのW数と時間は冷凍ごはんが冷たい状態ではあるが、手でほぐせる程度。

その冷凍ごはんをお茶碗にあけます。
そしてラップをしないで、ご飯が暖かくなるまで電子レンジで温めます。


そうするとふわふわの、炊き立てのようなご飯になるようです。

ぜひ次回やってみよう!







2016年7月 5日 (火)

自転車乗る人へ保険の義務化

たまに自転車通勤をしていますが、数年前から自転車通勤が増えているような気がしますね。
それは東日本大震災後に帰宅困難者が多数だったので意識として自転車へというのもありそうです。また電動アシスト付き自転車も増えていることもあります。

それにともなってか、自転車が起こす対人事故も増えてきています。

万が一自転車に乗っていて、人に当たって怪我させたり、自分が怪我したり、あってはいけないことに備えてクレジットカードに付随する保険に入っていますが、これが徐々に義務化の動きがありますね。

去年2015年10月から兵庫県は自転車に乗る人すべての人に保険加入が義務化されていましたが、遅れること大阪でも今月から保険加入が義務化されました。

関東でも遅れていますが、いま条例の制定を検討中のようです。


過去の事故として、男子児童11歳が62歳の女性とぶつかって意識不明の状態になりましたが、その時の賠償額がなんと9520万円。

子供にとってはとても払える金額ではありません。
そのようなこともあるので、保険加入の必要性が出てきているのです。

でも保険に入っているからと言って、気を緩めず常に注意して自転車に乗りましょう。







2016年7月 4日 (月)

盆栽とモダン家具

盆栽の美しさは以前から海外の方にも認められて、多くの盆栽が輸出されたり、海外の方が大宮の盆栽の町に観に来たりしています。

盆栽がたくさんある盆栽農家、園芸家さんところで観るのもいいですが、このようにモダン家具と組み合わせて、お互いのセンス良さを引きたたてて魅せるのもいいですね。

R20160703_161257

ここTIME&STYLE ミッドタウン店ではいくつかの盆栽をレンタルしているようで、その季節に合わせて、花が咲いていたり、紅葉していたり、空調の効いた店内でも季節感が味わえるようになっています。

盆栽のレンタルいいですね。

TIME&STYLE








2016年7月 3日 (日)

インテリアにも良い白いホットプレート

このオランダ PRINCESSのホットプレート
白いプレートに油を使わなくてもこんがりと焼くことのできる遠赤外線効果を利用したホットプレートです。

R20160703_165241

中央がくぼんでいて、お肉から出た油などが落ちるように設計されています。

R20160703_165343

ちょっとわかりづらいですが、この白いプレートを上げると、下に油受けが見えます。

R20160703_165248

無段階調整のスイッチ。 保温から最大250度まで調整できるので、いろんな料理に使えるかもです。

Table Grill Pure

614*222*70
消費電力 1300W 

ミッドタウンの212 KITCHEN STOREに置いてあります。









2016年7月 2日 (土)

代官山の森

代官山の旧朝倉邸の南側に、都会にしては珍しく手のかかっていない大きな森があります。

R20160702_151051

雑草がいっぱい生い茂っています。

R20160702_151057

蛇やトカゲなどの爬虫類もたくさん暮らしているでしょうね。

R20160702_151106
R20160702_151223

しかしここに東京音楽大学の校舎が建てられるようです。

R20160702_151154

今年9月から着工予定のようですね。

代官山からも中目黒からも便利ないいところですね。





2016年7月 1日 (金)

住宅地の魚屋さんシュンとビック築地

住宅地の中の大規模なお魚屋さんのシュンとビック築地

そちらも広い面積で駐車場があり駐輪場があり、遠方の方でも利用しやすいお魚屋さんになっています。

珍しいお魚も新鮮で安く売られています。

からすみなども安く購入することができます。


こちらがシュン
Photo

場所は関越自動車道の練馬入口近くにあります。
 練馬区谷原4-11-5
お正月を除いて、基本無休のようです。

Photo_2
Photo_3
この赤印の位置です。


次にビック築地
Photo_4
Photo_5
豊島区要町3-8-5

ビック築地は日曜日、水曜日、祝日はお休みです。








【三越】三越のお中元_三越✕銘店 美味競演

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

Copyright(C)原田正史ブログAll Rights Reserved