プロフィール

  • 名前:原田正史
  • 性別:男性
  • 生年月:1961年4月
  • 血液型:O型
  • 出生地:徳島県阿波市
  • 仕事
  • 東京都新宿区下落合2-18-4
    写真付き道順


    住宅7割、店舗3割ほどの割合で設計監理している設計事務所です。住宅では新築とリフォーム半々ぐらいの割合で行ってきましたが、マンション内装リフォームも増えてきています。

    どんな形であれ生活する人のことを考え、明るく、自然が感じられるような住まい。いままで以上に良い生活スタイルができるような、そんな暮らす人のことを考えた「思いやりの建築」を造っていきたいと思っております。

原田正史デザイン家具

原田正史のアイデア

  • 住宅におけるアイデア
    それぞれをムービーでご紹介しております。
    ■寝室の介護用トイレをデザイン
    ■玄関に隠しトレーをデザイン
    ■本棚のブックスタンドをデザイン
       固定棚用
    ■本棚のブックスタンドをデザイン
       可動棚用
    ■玄関横のカバン置場と傘掛

建築関連リンク

TV番組他

  • 大改造!!劇的ビフォーアフター
    2006年1月22日放映に出演



    有吉ゼミ 
    逗子のバリ風リゾート別荘
    2014年2月17日放送





« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月の記事

2016年8月31日 (水)

dysonさんにアイデア提案

最近あちこちで見かけるようになりましたdysonのハンドドライヤーairblade

20160831_135846_r

洗面ボールに取り付けても大きく見えますが、こうやって打ち合わせテーブルに乗せても大きく見えますね。

カウンターの下にモーターが入った箱を取り付けて、そこからエアーを送って、この細い隙間から一気に空気を吐き出すというもの。

20160831_134115_r
20160831_134037_r

かなり細いですよね。1ミリほどかな。
モーターから送り出された大量の空気がこの細い隙間から一気に吹き出すので、細いですがなかり圧力のある風となります。

本体はステンレス製

20160831_134153_r
ようく見ると溶接の後がわかります。
20160831_140611_r
でもメッキ仕上げよりは断然いいですね。

20160831_135554_r
この壁掛けも1ミリほどの細い空気穴から一気に出てきます。

一見すると、センサーも空気が出てくる隙間もわかりづらいですが、このように↓手前の細い吹き出し口があります。

20160831_135628_r
ここから勢いよく吹き出して、卓上の用紙等は吹き飛んでしまいました(^^;

そこでdysonさんにアイデア提案。

スポーツジム等のシャワールームに、身体についた水滴を一気に吹き飛ばすエアーシャワーを開発されてはどうかと・・・。

髪の毛は

出来上がるの楽しみです。




2016年8月30日 (火)

マンション浴室を檜風呂にリフォーム

マンションの浴室はほとんどと言っていいほどユニット化されたシステムバスですよね。

それは工期短縮と漏水の恐れのほとんどない防水パンのおかげでしょうね。

しかし一般的なシステムバスではFRP浴槽やアクリル系浴槽が多いですが、檜風呂や高野槇を使いたいという方もたまにはいらっしゃいます。

そのような方にはいくつかのオーダーできるシステムバスメーカーがあります。
ヒノキ風呂を専門に行っているメーカーもシステムバスに組み込む製品を出しています。

ご要望あれば計画・設計・見積もりいたします。





2016年8月29日 (月)

カルテルショップが閉店

イタリアのプラスチック家具メーカーの{カルテル」
そのフラッグショップが大阪店の閉店に続き、東京店も閉店します。

Kartell_r

運営されていた株式会社エスティックが年末で取引を終了します。

いままでオフィスのチェアでお世話になったカルテル。最後に閉店セールをおこないます。
コーディネート必要な方がいらっしゃいましたらおっしゃってください。

なお、今後はこのショップをリニューアルし新たなショップでカサブランカ、ケタル、ペドラリなどのセレクトショップとなるようです。

こちらも楽しみですね。





2016年8月28日 (日)

木造建築高耐力壁の注意点

木造建築に置いて、壁量が少なく、しかたなく壁の一部を高耐力壁仕様にする例がたまに見受けられますが、壁量計算上OKとなっても、接合金物もしっかりと検討して、その壁強度に見合った接合を検討しましょう。

耐力壁の強度ばかりあげても、接合金物の強度が見合っていないと、地震時に壁が丈夫な分、大きな引き抜きの力が柱脚接合部におこり、引き抜きや偏心などしやすくなります。


R20160828_160502


こちらの日経アーキテクチャにも関連記事があります。
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20140401/657570/







2016年8月27日 (土)

住宅の地下室の有効利用

住宅を計画するときにお施主様のご要望がもう一部屋欲しいという時がたまにあります。

その時は容積率がすでにMAXになっていても、少し工事金額はあがりますが地下室の提案をします。

住宅の延べ面積の1/3を上限に、地階の住宅部分の床面積が容積率対象床面積からのぞかれるのです。

土地の高い都心には有効ですね。

R20160827_131236






2016年8月26日 (金)

1日1文字にチャレンジ!

文字を書くのにも、すっかりパソコン・スマホに頼っている人生になりましたが、いざ手書きの手紙を書こうものなら、なかなか美しく書けない!

これ悩みの種ですね。

文字を美しく書く本はいくつかありますが、なかでもこの
書道家夕凪先生の「1日1文字 書くだけで 性格は変えられる!」
この本は、それ以外に書くことにより内面の状態を変えて、自分自信の望む方向へ変えていけるという内容の本なのです。

20160821_101023_r

最初は?と思いましたが、読んでいるとなるほどそうだな~ わかる!確かにそうかも。ということがいくつかあります。

例えばこれ!
「意思が強くなる!」

20160826_191752_r

「たとえば何か責任ある立場に就いたときなどは、もう少し自立性や意思の強さが必要かも・・・」
そのような人には意思が強くなるこの書き方。
「書き始めは常にグイッとひねる」

なるほど、何かに取りかかるときにきちんとけじめをつけて始めようとする心理を表していて、自立心や責任感の強い人に多く見られるようです。

そこで早速この書き方を真似てみましょう!!!

20160821_102203_r
なんと嬉しいことに巻末に水書紙というのがついています。

20160826_192537_r
しかも3枚!
墨を準備しなくても、なんと水で書けるのです!
いいですね。

20160826_192844_r
こんな感じで、特に書き始めに意識を集中しておおげさかもしれませんが、グイッと先生の言葉通りに書いていきます!

20160826_192904_r
書くとなんとなくわかってきますね。
自信がつきます。

20160826_193043_r
3枚あるのであと2枚練習できます。

この書き方は「起筆ひねり型」というみたいです。
ちゃんと筆跡鑑定では名前があるのですね。

さらにこの書き方の該当する歴史上の人物もあげらえています。

この起筆ひねり型の歴史上の人物は
聖武天皇の皇后 光明皇后がそうだったようです。

「私財を投じながら疫病に苦しむ人たちを助けた一方、たぐいまれな行動力で政治の実験を掌握した女性です。強い意思やリーダーシップがほしいというときには、ぜひグイッとひねりながら書いてみてください。」とのこと!

なるほどですね! 確かにそんな気がしてきます。


他にも
「お金持ち体質になる」
「決断が早くなる!」
「前向きで明るくなる」
「アピール上手になる」
などなどあります。どれも性格が良くなりそうなことばかりで楽しみです。


最後になりましたが、この本 嬉しいことに折丁を一折毎に糸で綴じてあるので開いたままで練習ができるのです。
20160821_101650_r_2
普通の本だと折り目をしっかりつけても、すぐ閉じようとしてなにかで留めておかないといけないですが、このような気配りいいですね。


1日1文字「書く」だけで性格は変えられる!

2016年8月25日 (木)

地盤安心マップをダウンロード

その土地の地盤が硬いか柔らかいか、岩盤か沼地かはたまた液状化がおこりやすいかどうかを調べる時に便利なのが、地盤ネット株式会社が提供している情報。

それをiPadで簡単に見れるようにしたのがこの「地盤安心マップ」

Photo

建物をまず計画するときや、土地を購入しようとする人へのアドバイスとして、まず地盤がどうかを話できそうですね。

後日、使用してみての感想をアップしたいと思います。





2016年8月24日 (水)

メタボお腹の脂肪エネルギーは少しずつ減できる!

男性は運動せずに食べる量・飲む量が多いとだんだんとお腹が出て着やすいですよね。

お腹(腹囲)の1センチは約1kgの内臓脂肪に相当するようです。

ではその出たお腹をわからないうちに徐々に小さくしていくのはどうすればいいか。
それは簡単なこと!
その1kgの内蔵脂肪を減らすには約7000kcalのエネルギーを消費する必要があり、
食べ物で控えるとすると、一日あたりご飯を軽く1/2膳か唐揚げだと小2個ぐら
いです。これを控えて70日間続けると、お腹も約1センチ縮まります。
または食事で控える変わりに有酸素運動・筋力トレーニングをして基礎代謝を上
げて、摂取エネルギー&蓄えエネルギーを消費していきましょう。


実は基礎代謝を上げておくと、そんなに運動しない日があったとしても筋肉や身体を動かすのに必要なエネルギーが知らないうちに使われているので、太りにくい身体になっているのですね。

男性の皆さん、気をつけましょう。

そしてチャレンジしたい方は一緒にジムで汗を流しましょう!!!


2016年8月23日 (火)

セレクトキッチンショールームツアー9月4日 日曜日

いままで多数のキッチンショールームをご案内してきました。

オーダーキッチン、海外ブランドキッチン、国内ブランドキッチン、さらに食洗機などのキッチン調理器具メーカーショールームも。

今回は参加者を一組に限定し、どのようなキッチンをご覧になりたいか、もしくは希望するキッチンスタイル、こだわり内容をお知らせいただき、それに合わせて選定したいくつかのショールームをご案内いたします。

1_r

例えば
・今使っているマンションのキッチンを最新の設備を入れたキッチンとし、且つ壁を開けて家族と話しができるキッチンにリフォームしたいのだけど・・・。

・古い住宅だけど、業務用のコンロなどを入れたキッチンとし、且つ勝手口と収納庫やサービステラスなどと動線も整理した使いやすい明るいキッチンにリフォームしたいのだけど・・・。

・マンション青田買したけど、キッチンの変更はOKなので自分の好きなキッチンを造りたい。

・ハウスメーカーの住宅を買いたいけど、標準キッチンがどうも気に入らない。自分の好きなキッチンを造り上げたいが標準外だと限られているし、それでもかなりコストが高くなる。キッチンだけはハウスメーカーと切り離し、別途でオーダーキッチンを取り入れたい。

・工務店の設計施工の家を進めているが、キッチンについては対応に限界がありどうにかしたい。

・庭でバーベキューやピザなど焼けるような使いやすいアウトドアキッチンを造りたい。

・同業者だけど、キッチンは詳しくなくお客様の相談にのってほしい。

などいろんな悩みに対処できるようにツアーを組んでお話させていただきます。
そしてご希望であれば、その悩みを解消すべくプランニングし、コスト調整、さらにはマンション業者やハウスメーカー等と別途交渉、及び工事スケジュール交渉もいたします。

日時 9月4日 日曜日 午後
場所 ご要望内容に合わせた都内のキッチンショールーム数カ所
人数 一組(一家族)同業者可
費用 2万円(案内説明、移動タクシー代、ファーストプランニング含む)



2016年8月22日 (月)

久々の台天目を復習

台天目をもう何年行っていないだろう、と思って少し復習してみました。
特に注意スべきところを赤文字・青文字で書いてあります。

でもやはり昔やったことは身体が覚えているものなのですね。多少は忘れていますが。

参考までに私の注意するところ込みの手順を載せておきます。
どうぞご参考に!



台天目

 

1. 木地曲げ水指し・天目台に乗せた茶碗・茶入れを正面に飾り付ける。(三っ飾り)  茶杓は象牙の茶杓を使用する。

2. 茶道口で席中に一礼し襖を閉める。(お菓子の挨拶)


3. 建水をひざ前に置き手をついて襖をあけ挨拶なしで席に入り、点前畳で炉縁外隅を狙い座る。

4. 柄杓を構えて、蓋置きを出し、柄杓を音をさせないで置いて、総礼。

5. 左・右と台を持ち、膝前に茶碗を取り込む。

6. お茶入れも膝前に取り込み仕覆を脱がせる。

7. 打留と緒のバランスを整え、火の方に返して、左手で水指し横に置く。

8. 帛紗を取り人差指をいれて四方さばきをし、茶入れをふく。

9. 茶杓を拭く。(3回拭いて拭きかえし、さばきなおして1回拭き、茶入れの上へ)

10. 茶筅を出す。

11. 茶巾を出し水指しの上へ。

12. 柄杓を構えて釜の蓋をあけ、お茶碗に手を添えてお湯を入れる。

13. 右左と茶碗を取り、軽く回し濯ぎをして、両手で建水に捨て右手でつゆを切る。

14. もう1回、手を添えてお湯を入れ、釜の蓋を閉める。

15. 茶筅をお茶碗の中にいれ、茶碗を両手で火窓の方へ置く。

16. 帛紗を抜き取り、親指を上端のわさに入れ、真のさばきをする。

17. 天目台を両手で取り、左手に持ち替える。(親指をかぶせすぎないように)

18. 天目台ほおずき部分の手前、向こうと拭く。

19. 帛紗の上端より3つ目のふさをとり、腰に付ける。

20. 茶碗を右左と取り、左手の上で茶筅とおしをする。

21. 建水に湯をすて、茶巾で茶碗を拭き、茶巾を水指しの蓋の上にもどす。

22. 茶杓・茶入れを取り、茶をすくい出しのみでいれる。

23. 湯を入れて茶を点てる。

24. 両手で台を持ち客付正面までまわり、持ったまま、右向左手前と台をまわして客に正面を向けて、かんつきの高さに出す。

25. 半東が茶を取り次ぐときは、天目台を下においてまわす。

26. 正客は小帛紗を縁内に出し、その上にお茶碗を取り込み茶をいただく。台は縁内にいれない。

27. 正客の一口目でおふく加減の受け答えをする。

28. 中終いをし、客付正面に向き直る。

29. 次客の一口目で、茶名・お詰めの問答をする。

30. 末客のすい切りを聞いて、中じまいを解く。この時、茶巾は釜の蓋の上へ置き、水指しの蓋をとり水を一杯釜に入れる。

31. 茶碗は亭主より拝見する。

32. 茶碗を取り込み、主客総礼

33. お湯を、手を添えて入れ、両手で茶碗を取り湯を捨てる。

34. おしまいの挨拶をする。

35. 水を手を添えて入れ、茶筅とおしを3回する。

36. 水を捨てて、茶巾で茶碗を拭く。

37. 茶筅を茶碗の中に入れる。

38. 茶杓をとり、草の帛紗さばきをする。

39. 茶杓を3回拭き戻し、建水の上ではたき、一度で拭きぬく

40. 帛紗を腰に付け、茶碗・茶入れを置きあわせる。

41. 水指しの水を1杯入れ、柄杓をかまえて、釜の蓋を閉める。

42. 水指しの蓋も閉める。

43. 拝見の挨拶があればそれを受ける。

44. 柄杓を取り、扱って建水にかける。

45. 蓋置きを持って、正面まで向き直り建水下に置く。

46. 茶入れを手前に置き、台に乗った茶碗を水指し正面置きあわせる。

47. 茶入れを左手に乗せ、客付正面に向き直る。

48. 帛紗を取り草のさばきをし、茶入れを清めて、縁側(かんつきではない)に出す。

49. ななめに向き直り茶杓を取り、客付正面まで向き直り、茶入れの横に出す。

50. ななめに向き直り仕覆を取り、客付正面まで向き直り、茶杓の横に出す。

51. 水指し正面まで向き直り、建水を持って水屋に下がる。

52. 次に茶碗を天目台ごと持って水屋に下がる。

53. 次に水指しも下げて、襖を閉める。



*注 かんつきに出すのは、
 「盆点」であれば拝見時に、盆に乗った茶入れ
 「唐物」であれば拝見時に、唐物の茶入れ
 「台天目」であれば茶を出すときに、天目台に乗った茶碗



2016年8月21日 (日)

プーマのサソリ

12年前にお気に入りの靴としていくつか履きつぶしたPUMAのSASORIがまた復活しないかなと、ふとつぶやいてしまいます。

2016年8月20日 (土)

大人のランドセル

私が子供の頃はランドセルと言えば黒でした。

しかし今は水色やピンク、緑に茶色といろんな色があります。

そして性能は変わらず、というか鍵とか軽さとかは改善されているのでしょうね。

革製で形も崩れにくく意外と今でもデザインさえよければ使えるかも。
と思って検索するといくつかありますね。

Bk_l

これは土屋鞄製造所のOTONA RANDSEL 001という物。
ちょっとこのモデルが背負うと小さく見えますね。

D1_1
D2_1
シンプルでいいですね。
子供のランドセルのように厚くすると、たくさん荷物が入りますが重くなるのでこのサイズがちょうどいいのでしょうね。

約1.7kg 10万円
土屋鞄製造所 OTONA RANSSEL 001

他にももう少し厚いのだとこれ
Leather_page_img_0204

ちょっと深くなり開けた時に閉まってこないようにステーが付いていますね。

Leather_img_08
背中に背負うとこのような感じになります。

女性も持てるということですが、少し重くなりそうです。

ランドセルのようななっています。
Leather_page_img_0202

このコーナーガードのデザインもちょっとないほうがシンプルでいいかなとも思いますが、逆に守っているというデザインでもありますね。

Leather Trunk Backpack(大人のランドセル)

旅行のキャリーケースが専門の会社です。Dithとありますが、これが会社名なのかな?







2016年8月19日 (金)

いろんな機器にもあるアース線

濡れた手で操作しないでください。と洗濯機の取り扱い説明書には書かれていますが、水場の家電製品には必ずアースが必要となっていますね。

洗濯機以外にも、乾燥機、電子レンジ、冷蔵庫、食洗機、エアコン、温水便座、このような特定機器などの特定機器にはアースがついていますね。

引越しなどで外して設置した時には、コンセントを差し込むだけでなく必ずこのアース線をつなぐようにしましょうね。

他にも住宅の設備機器ではすでに工事で繋がれている機器もあります。
それはキッチンコンベックやガス給湯器、外部照明、外部コンセントなど。
Dscn2424_r
Dscn2420_r
ガス給湯器もこのカバーの中で接続していただきます。
よろしくお願いいたします。





2016年8月18日 (木)

雷にも安心な避雷器をつけましょう!

雷がなってきたら家電製品のコンセントを抜き取る・・・これ基本ですよね。

電線やアース側から伝わってくる異常な電圧は、一瞬のうちに家電製品やパソコンのデータを壊してしまいます。気を付けないといけないですよね。

距離が離れているからと言っても安心はできません。
数キロ離れた落雷でも電線を伝わって建物内に入り込み、家電製品などを故障させる場合があるからです。

しかしコンセントをさしたままでも安心できるのは避雷器がついた建物でのこと。

もしご家庭の分電盤に避雷器がついていなくても後付で付けられる物もあります。

心配な方は電気屋さんに相談してみましょう。

Hiraiki

パナソニック分電盤コンパクト21タイプの専用品。(単相3線式専用)





2016年8月17日 (水)

古い中古マンションを買う時の耐震は?

マンションのリフォームのお仕事をいただく時に、このマンションを購入してもいいだろうかというお話から始まる時があります。

つまり中古マンションを購入してリフォームして住むパターンです。

古いマンションの場合だとやはり皆さん気になるのは耐震性能。

1981年6月以前に確認申請を受けている建物だといわゆる「新耐震設計基準」には該当していないということで、まずは躊躇されます。

どのくらいの地震で大丈夫なの、壊れるのと言う話がありますが、一般的にはこのようになっています。

旧耐震設計基準

 震度5強程度   倒壊しない
 震度6強~7程度 基準なし

新耐震設計基準
 震度5強程度   軽度なひび割れ程度
 震度6強~7程度  倒壊しない


少しでも参考になればと思います。




2016年8月16日 (火)

マンションを購入する時の一つの判断に

東京都で延床面積1万㎡を越えるマンションを建てる時に、マンション環境性能表示を行うことが条例で決められています。

マンションを購入しようと検討した方はこのマークを見たことがあると思います。

Photo

建物の断熱性
設備の省エネ性
太陽光発電・太陽熱
建物の長寿命化
みどり

一般の方がマンションを買うときの一つの判断材料になっています。

それとは別にまだ義務にはなっていないですが「住宅性能表示制度」というのが以前からあります。
これはマンションも該当するのですが、この制度を利用するのは義務ではなく任意なのです。
なので買おうとしているマンションの性能はどうか?と思って住宅性能表示を探しても表示していないケースもまだ多いですね。

都のマンション環境表示制度は義務ですが、事業者の自己評価なのです。
しかしそれについての内容は下記の東京都のサイトに建築物環境計画書はこちらから検索できるので調べて見ることができます。

http://www7.kankyo.metro.tokyo.jp/building/area_select.html

またそれ以上に詳しく知りたい時は問い合わせください。そのマンションの図面等を見て詳細情報を判断しお伝えいたします。






2016年8月15日 (月)

東京の水道水と浄水器

キッチンの打ち合わせをしているときに、飲む水やお料理をする水をどうするかということがあります。

浄水器をつけるかどうか。ウォーターサーバー?ミネラルウォーター?

それぞれ使われる方は理由をお持ちなので、それを利用されるのはいいと思っています。

ただ理由の中に水道水を飲むのは不安という方もいらっしゃいます。
それが理由で浄水器を設置するという方もいます。

その時に東京水道の水質基準の話をして安全であることを分かっていただいていますが、臭いの中に塩素が気になる方がいらっしゃいます。
そのような方には水道水には塩素が入っていますので、塩素も取り除く浄水器をお勧めしていますね。

ただ浄水器も使うときの注意があります。
使っていない時間に比例して、フィルター等の部分に溜まっている水の塩素がなくなり菌が繁殖する場合があります。

特にこのお盆休みでしばらくキッチンを使っていない時に、お休みから戻ってきて浄水器の水をすぐコップに入れて飲もうとするのはやめておいたほうがいいですね。数日で雑菌が多く繁殖しています。

そのような時にはしばらく浄水器の水を流して塩素の効いた水道水をフィルターに通して、その後に飲むようにしてください。

ちょっとした注意点でした。

東京水道水質基準
https://www.waterworks.metro.tokyo.jp/suigen/kijun/



2016年8月14日 (日)

高所平気症の克服をしてあげましょう

高層マンションにおいて、床までガラス張りのマンションも増えてきました。

より眺めがよくなったということですが、気をつけなければいけないのがお子様です。

まだ4歳までの幼いお子様がいる家庭は、なるべく窓から眼下を見下ろさせないようにしましょう。
それはどうしてかと言うと外を見て足元の街並みを見ることにより、単純に高い所に慣れてしまって、高さの感覚に麻痺して恐怖を感じなくなってしまうのです。

高層マンションから子供の転落事故とかたまに起きてきますが、窓から身を乗り出しても怖くなく平気で下を見て、そのうち頭が重たいので転落してしまうのです。
怖いと思うと窓から下を見たとたんに足がすくんでしまいそうですが、高所平気症のお子さんは違うようなのですね。

もし自分のお子さんがもし「高所平気症」なのかなと思っったら、思いっきり自然で遊ばせましょう。岩から川に飛び込む遊びや最近各地にできているフィールドアスレチックなんかもいいですね。
是非ともそういった身体を使って、五感で楽しんだり、ケガをして痛いというのを覚えたりして本来人間が持つ感覚というのを養ってあげましょう。

フィールドアスレチックのあるグランピング施設も増えているので、大人も楽しめてお子さんとの家族形成にもいいですね。

ぜひこの夏休みを活用して、改善と共に楽しんでください。

Guranhoshi



2016年8月13日 (土)

ソファに合わせるテーブルの高さ

ソファーに合わせるテーブルの高さはどのように決めるたらいいか。

基本、ソファーの座面+5センチが一般的に言われています。

しかし、狭い日本の住宅。ダイニングテーブルを置かずにこのソファーテーブルで食事する方もいらっしゃるかと思います。

その時は少し高めにして座面+8センチ程度にしておくといいと思います。

いずれにしてもご自身の体系とテーブルの使い方に合わせて選ばれるといいですね。


さらに、実際にはソファーに座らずお尻を床に落として座卓としてテーブルを扱うケースが多いのではないでしょうか。

ソファーも低いソファーもあるのであとは実際に自分の座高など体感して検討するのがいいのでしょうね。

座布団やクッションでも変わってもきますので是非活用したいですね。






2016年8月12日 (金)

和室にあうリクライニングソファ

いろんな家具の相談を受けていますが、和室に合うリクライニングソファーでローコストでありながらコストパフォーマンスの良い家具はありますか?という相談がありました。

和室に合う椅子という話のなかでもリクライニングソファーは少ない方ですね。

でもローコストのソファーではこれがお勧めですね。

4547315084203_10_400

これはなんと無印良品のソファ。

無印というと、人間をダメにするソファということで有名になった「体にフィットするソファ」

でもそれと同じように、このリクライニングソファも体を預けるともう起き上がれなくなります。
税込19,000円のソファ しかも今は無地のサイトで安くなっていますね。

生地も何種類かあります。

無印良品 リクライニングソファ
https://www.muji.net/store/cmdty/section/S10308




2016年8月11日 (木)

腸を調え体温調整と夏バテ防止

最近の猛暑!皆様は体調くずされていませんか?大丈夫でしょうか?

特に冷たい物ばかり食べたり飲んだりしてお腹壊したり体温調整ができにくくなったりしていませんか。

気を付けてくださいね。そのような方は熱中症になりやすくなっているのです。

なぜかとと言うと、熱中症を防止するために水分や塩分を取るのですが、それを取っていても、吸収する腸のはたらきが落ちていると吸収されずに、すぐ排出され体調くずし熱中症になりやすいというのです。

かき氷や冷麺、ビールなどと冷たい物ばかり口にしていると胃や腸に負担がかかり、徐々に弱ってお腹をこわして上記のような症状になってきます。

冷たい物を食べても、腸内環境を整えるために暖かいコーヒーやお茶などを飲むとか、15分以上のぬるま湯につかるとかして、自分にあった方法で腸をいたわってあげましょう。

食べ物としては乳酸菌や食物繊維が良いですね。

乳酸菌でも、ヨーグルトやチーズの動物性乳酸菌より、味噌やキムチ・醤油などの食物性乳酸菌の方が胃酸につよく腸までとどくので良いですね。






2016年8月10日 (水)

ローコストテラスハウスが完成しました。

豊島区西巣鴨の駅から5分ほどのところにテラスハウス、日本名で言うと長屋が完成し、本日お客様にお引き渡しを行いました。

当初は既存の木賃アパートがあり、それを改修する計画でした。
それはコストを抑えるということと、前面道路が4mにも満たない道路(いわゆる2項道路)だったので、新築の場合は道路を拡幅するためにセットバックをする必要があり、敷地がさらに狭くなるということからでした。

Dsc00164_r
解体前の既存建物

改修の計画を立てて進めるも、豊島区との打ち合わせでは狭い道路はできれば拡幅したい、2項道路に面する古い建物は延命するような改修はしないで欲しいという指導ではなく要望でした。

そのことをお施主様に伝え協議し、計画を変更し新築にすることに。

それで完成したのがこの写真です。
Dsc03829_r
敷地をセットバックし道路を広げております。電柱がまだ移設されずに残っているので広がった部分がよくわかります。

Dsc03833_r
敷地いっぱいに計画をしていますので、給湯器などの設備はすべて表にだして道路からメンテナンスしやすくしています。

Dsc03847_r
玄関入ると上部からの光もこぼれてくるように階段もオープンにしています。

Dsc03911_r
Dsc03900_r
Dsc03958_r

セットバックにより、敷地の幅が限られてきましたので高さ方向を確保し広いロフトを設け空間の広がりを確保しました。

Dsc03939_r
コストを抑えて収納も扉なしのオープンです。

今後アパマンさんのサイトに掲載されるようですが、家賃等がどのようになるか、ちょっと楽しみです。




2016年8月 9日 (火)

ソファーの寿命

ソファーの寿命ってどのくらいだと思いますか?

ペットが角をかじったり、子供が飛び跳ねて傷んでしまったとか、そういう例もありますが、通常の使い方で約10年と言われています。

なにが10年でしょう。
それは座面・背面のへたりです。座面・背面には硬いウレタンや柔らかいウレタン、低反発ウレタン、羽毛など各社工夫をこらした座面にしていますが、いずれはへたりがきて徐々に姿も美しくなくなっていきます。

以前2人掛けのソファー・マレンコが中古家具ショップで売っていたこともあり、安くてお買い得かと思いました。
しかしメーカーに補修費用を見積もってもらうと、新品のマレンコ代とそう変わらない見積もり金額でびっくり。

皆さん高価な買い物・・・「ソファー」  汚れたり、へたってくるといやですよね。
カバーを洗濯したり、貼りかえたり、またクッション材を詰め直したり、大事に使って寿命を延ばして、愛着を持って使い続けてください。





2016年8月 8日 (月)

レイアウトもソファー選びの重要な要素です!

以前のブログで、ソファー選びの重要なポイントは座り心地で、その判断の仕方について書かせていただきましたが、実はレイアウトも大事な要素ですよね。

じっくり選んで座り心地がよくても部屋に入れたとたんに、しまったと思ってしまっては遅いのです。

よくお部屋に入るか入らないかというのは考えますが、入れた後の回りのスペースと目線方向のスペースも大事な検討要素です。

考え方ですが、まず部屋のどこに置くかを決めます。
その決め方は、ソファーに座ったときにどの方向を見るかによって変わってきます。窓の外の景色を見る方向にするか、あるいはTVを見る方向にするか。

たとえばTV見る方向だとすると、そのTVとの距離も考える必要があります。
TVがあってテーブルを置いて、そのテーブルとソファーの間を400~500あけます。

そのソファーの横や後ろを通る必要があれば最低でも500あけておくとなんとかゆったりさは保たれます。400でも通れなくはないですが、徐々に空間が詰まって見えてきます。

こじんまりとコンパクトな空間にしたい場合はいいですが、ゆったりめののびのびとした空間にするには500、いや600以上確保していきましょう。




2016年8月 7日 (日)

jaxonのお風呂カタログ

JAXSONは大型の浴槽メーカーということで有名ですが、海外メーカーではなく国内メーカーということを知っていますでしょうか。

千葉に大きな工場がありそこでいろんな浴槽が造られています。

その担当者から新しいカタログが送られてきました。

R20160807_101316

いつも変わらない青いカタログ。

R20160807_101359
中のイメージ写真も雰囲気出ていますね。
闇の中に光る浴槽。ここに入ってみたいというイメージができあがっています。

R20160807_101412

室内設置の例もテイスト良いインテリアにすっぽり収まっています。

R20160807_101421
カタログらしくデータも載っています。

R20160807_101458
この設置例もいいですね。
「室内の電気を消して、夜の東京タワーのライトアップをみながらお風呂に入る。」
長湯しそうです。

R20160807_101516

朝日を受けながら、これからはじまる一日のスタートにJAXSONのお風呂に入るというイメージですね。

R20160807_101541
こんな例も。ラグジュアリーですね。

R20160807_101604
移動式もあります。
R20160807_101619

R20160807_101630
この外側が樹脂で編んだ浴槽も人気あります。

R20160807_101645

上品なインテリアになります。

JAXSONを使って、新たな浴室のデザインを検討中。いろいろ楽しめそうです。




2016年8月 6日 (土)

外のクーラーは霧が効果的

最近は日々猛暑が続きますね。
38度とか37度とか普通にニュースで聞かれるようになりました。

百貨店や美術館などに入るとエアコンが効いていて涼しいのですが、一歩外に出るとじりじりと肌をさすような太陽の光が降り注いています。

思わず外部には行きたくないと思うのですが、今年も少しづつドライミストの施設が増えてきていますね。

R20160730_142457

これもそうです。

パーゴラからドライミストが降りそそぐようになっています。

ドライミストとは水を粉かな細かな霧状にして噴射し、その噴射された霧が蒸発するのですが気化熱を必要とするので周りから熱をうばうのです。周囲の温度より2~3度低くなります。
しかも霧の粒子が細かいので服や顔がぬれるようなことはありません。

R20160730_142503

外部に冷房機を設置するのではなく、霧の噴霧器を設置するのでランニングコスト・イニシャルコストも抑えられます。

しかしこのドライミスト、設置するのに条件があります。
それは風が吹くところが条件なのです。コーナーで風がこないところや室内では効果がでないどころが湿度があがるだけで蒸し暑くなります。

よく考えて効果的な位置に設置しましょう。



2016年8月 5日 (金)

ソファーの座り心地

ソファーを選ぶときの一番の要素は座り心地ですが、これがなかなかつかめないのが現実です。
ショールームに行って、いざ座ってみるとどれも良く感じます。

柔らかいのもあれば硬いのもある。
できるだけ長時間座って確かめると同時に、いろんな姿勢で試してみることも大事ですね。

それは恥ずかしがらずに実際にするであろう姿勢をして確かめるのです。
寝っ転がったり、肘をついて本を読んだり、足を上にしたり、床に座ってソファーの座を背にあてたりして、確かめるのです。

購入して、自分の家に入ってからその姿勢をしてしまったとおもっても遅いですからね。

Up_n01_02

そしてもし選ぶのに余裕があるのであれば、初日だけでなくもう一度体調の違う時にショールームに行って確かめるのもいいですね。

夕刻の疲れている時に行くとどれも座り心地よく感じます。寝てしまいそうにもなります。
いいですよね。その時に枕の代わりになるパーツがあるかどうかもチェックポイントです。

最初に座った時の直感も大事ですし、何度も座っていやと思わないことも大事です。

高価な買い物、じっくりと選びたいですね。



-

2016年8月 4日 (木)

ASKOの温風乾燥付き食器洗浄機

スウェーデン生まれの家電メーカーASKO

いままで海外の食器洗浄機では温風乾燥機はついていなかったですが、このD555XXLには温風乾燥が付きました。

D5556xxl1275x165

洗った後の湿気ある空気は庫外に排出され、新たに取り入れた空気をヒーターで温め、その風を庫内に流して乾燥を促進するようになっています。

ツナシマ商事で扱っています。
http://www.tsunashimashoji.co.jp/product/d5556xxl/
ショールームは湯島から南麻布に移転され新しくなっています。

■本社(東京)・ショールーム
場所:東京都港区南麻布3-19-23(オーク南麻布ビル1F)
TEL:03-5488-8550





2016年8月 3日 (水)

ソファのレイアウト&提案

ソファを買おうと思ってショールームや百貨店・専門店に行って気に入ったとしても、実際に部屋に入るだろうかとか、自分の部屋に合う生地はとれがいいか、また組み合わせはどうすればいいだろうかなどなど悩まれるかたは多いかと思います。

R20160717_154049

そんな時にお部屋の大きさやプランを教えていただければ、そこにお気に入りのソファーをレイアウトしてみて、入るけど狭くないかとか、動線や視線は問題ないだろうか、窓やTVの位置、ダイニングテーブルとの関係などなどいろんな要素がからんでくるのを判断し適切な案を提案したいと思います。

R20160531_170435

ご自身の好みとインテリアのテイスト、そして実際の存在感は問題ないかどうかなど。

そしてお好みのソファーをいろんなソファーメーカーの中から提案させていただき、実際にショールームやお店で直接買われるより、メリットある価格にて提案できるように努力したいと思っております。

まずはメールにてご相談ください。ご要望に対応したいと思っております。

「ソファーショールームツアー企画中」




2016年8月 2日 (火)

マンションの窓ガラスにフィルム貼り

昨夜のガラスのコーティングに対して今度はフィルム貼り。

窓ガラスにコーティングをして断熱をすることは昨夜のブログでのべましたが、従来からあるフィルムでも断熱効果はありますね。

同時に紫外線もカットする製品や、防犯フィルムを兼ねている物もあるので、プラスアルファの機能を付けるのもいいですね。
もともとマンション窓のツーロックでも安心できない方には一石二鳥ですね。

また大規模地震時にも窓ガラスが割れた場合、飛散防止になるのでこれもメリットです。

しかしシートのサイズがあるので、専門の職人でないとシートのジョイント部分が目立つようになります。

成分はコーティング剤と同様、フィルムに金属層がありそこで反射吸収する仕組みです。







2016年8月 1日 (月)

マンションの窓をそのまま断熱リフォーム

ここのところの猛暑で冷房エアコンもつけっぱなしで、どんどん電気代も上がっていきますね。

その電気代を抑えるにに、電力契約会社を工夫して変えたりしている方も多いとは思いますが、根本の必要なエアコン熱量を抑えることも大事です。

リフォームして、壁や屋根、そして熱ロスの多い窓をペアガラスやトリプルガラスに変えて、冷えた空気が暖まりにくくして、電気代を抑えるというのは大事ですね。

ところが、一番熱ロスの多い窓ですが、マンションは専用部分ではないので変えられないケースが多いのが現実です。
理事会でマンション全体をペアガラスなどに交換可能という取り決めをしないと、勝手に変えられないのが多いですよね。

そこで朗報ですが、窓ガラスはそのままで、その内側にコーティングをして熱ロスを抑える方法があります。
各メーカーからいろいろ製品が出ています。

スプレーで塗るタイプ、スポンジで塗るタイプ、ローラーで塗るタイプなど施工方法も様々です。

省エネルギー性が2割ほど増したり、UV99%カットしたり、結露が改善したりといろいろあります。施工中の臭いの問題等もあるので、その現場にあった方法でリフォーム検討いたします。

少しでも電気代も抑えたいですよね。




« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Copyright(C)原田正史ブログAll Rights Reserved