プロフィール

  • 名前:原田正史
  • 性別:男性
  • 生年月:1961年4月
  • 血液型:O型
  • 出生地:徳島県阿波市
  • 仕事
  • 東京都新宿区下落合2-18-4
    写真付き道順


    住宅7割、店舗3割ほどの割合で設計監理している設計事務所です。住宅では新築とリフォーム半々ぐらいの割合で行ってきましたが、マンション内装リフォームも増えてきています。

    どんな形であれ生活する人のことを考え、明るく、自然が感じられるような住まい。いままで以上に良い生活スタイルができるような、そんな暮らす人のことを考えた「思いやりの建築」を造っていきたいと思っております。

原田正史デザイン家具

原田正史のアイデア

  • 住宅におけるアイデア
    それぞれをムービーでご紹介しております。
    ■寝室の介護用トイレをデザイン
    ■玄関に隠しトレーをデザイン
    ■本棚のブックスタンドをデザイン
       固定棚用
    ■本棚のブックスタンドをデザイン
       可動棚用
    ■玄関横のカバン置場と傘掛

建築関連リンク

TV番組他

  • 大改造!!劇的ビフォーアフター
    2006年1月22日放映に出演



    有吉ゼミ 
    逗子のバリ風リゾート別荘
    2014年2月17日放送





« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月の記事

2016年9月29日 (木)

鈴木其一の展示を観てきました

30年ぶりぐらいだろうか、久々に観る其一の朝顔図屏風。

若い頃観たときに比べなにかものすごい力を授かるような気がします。

以前は構図の良さをなんとなく感じ取っただけかもしれなかったけど、いま観る自分がものすごく勇気の塊になったような気がする。

R20160929_105348

なにか不思議な力のある朝顔図屏風。

しかし今日一番の感銘を受けたのは初めて観る小さな、「月に朝顔図」。

小さな掛け軸ですか、とにかく色使いや葉の重なり部分の表現がさすがと思うばかりで、見とれてしまいます。

おぼろ月夜のほのかな光に映し出される朝顔の表情・色の濃淡、月との構図もすばらしいです。
個人蔵 前期の展示で10/3までで入れ替わってしまいます。

さらにもう一つ言うなら「暁桜・夜桜図」

暁の光を薄紅で描き、暗闇の薄墨とほんの少しの濃淡で、朝方の澄んだ空気を表現しています。とにかくこれも素晴らしいですね。桜の花や茎や額や蕾や葉がとにかくきれい!

36歳の時に描かれた稲荷山図も素晴らしいですね。

そして観た後は6階にあるお茶室「玄鳥庵」 赤坂にあった物を移転する時に移築されています。
立礼席の網代天井で新旧が分かります。

写真がNGなので待っている間にささっとスケッチ! でもスケッチが一番頭の中に入りますね。

R20160929_170109

立礼席の壁床を確保するために四畳半の襖を壁に引き込んでいるところは、赤坂の頃からあったのでしょうかね。

八畳と四畳半、そして立礼とそれぞれ客動線・亭主半東動線もうまく設計されています。

ちなみにお茶は八畳の部屋で12名ほどでいただきます。

本格的な薄茶席でお道具も良いのが出てきます。木曜日しか点茶席やっていませんがどうぞご興味ある方は行ってみてください。







2016年9月28日 (水)

バレンシアの家具メーカーがついに南青山にショールームを!

Andreu World ・・・ スペインの地中海に面した都市バレンシアにある家具メーカー アンドリュー・ワールド

フランシスコ・アンドリュー・マルティ氏が1955年に創設した小さな家具メーカー

今は全世界に生産の60%は輸出されているようです。

そしてショールームは、シカゴ・ニューヨーク・サンフランシスコ・ドバイ・ニューデリー・プネー(インド中西部)・バレンシアとあり、ついに日本にもショールームが昨日オープンしたのです。

20160927_173429_r

青山通りのカッシーナから青山墓地へ抜ける道の途中にそれはあります。

Andreu Worldショールーム  東京都港区南青山2-19-6 tel.03-6804-2966

アンドリュー・ワールドと言えば椅子の種類が多く、特に人気のあるこのSailも何色か展示してありました。
20160928_125119_r

そして今回新たなデザインのソファーも展示してありました。
20160927_165254_r

この中央の円形テーブルは新たにReverseのローテーブルバージョンとして、ソファーと共に展示してあります。
脚と共にシンプルできれいですね。

20160927_165200_r
回転するパーソナルチェアもあり、実際に座ってみるとしっくりと落ち着き、また立ち上がるのにも苦ではない感じですね。たまに座ると次に立ち上がるのが億劫になってしまう椅子もありますが、これはそんなダメダメになるような椅子ではないですね。

個人的にパーソナルチェアは好きで、他にアルフレックスのトラモントも好きですね。

ちなみに私176センチが座るとこんな感じです!
20160927_165024_r
20160927_165044_r
これで秋の夜長に読書できるといいですね~

20160927_165151_r
ALYA ハイバックラウンジチェア メタルスウィベル w750d800h1070sh430


ちなみに昨日はワイングラスにカサブランカをあしらい御祝としました。
20160927_173249_r
茎が短くなったので、水揚げが早く他の蕾も花開くのが早くなると思います。

Andreu Worldも日本でのさらなる開花を応援いたします。


Andreu World
http://www.andreuworld.com/blog/Tokyoshowroomopening

Punto d 
http://www.puntod.co.jp/brands/andreu-world/
日本ではこのプントディー平井さんが詳しくアテンドしていただけます。










2016年9月25日 (日)

自由が丘のオーダーキッチン

自由が丘の駅から徒歩3分ほどの場所にオーダーキッチンの松岡製作所のショールームがあります。

本社と工場が広島にあり、ステンレスの加工を得意とする会社ですね。

ショールームにはステンレスカウンターのキッチンが揃っています。

20160924_122958_r
カウンターは無垢板の8ミリ 表面をバフ仕上げして全体をおおらかなR形状にしています。

20160924_122646_r
引き出し扉もR形状にしています。
20160924_122728_r
20160924_122854_r
食洗機の扉も表面化粧板だけRにすることも可能ですね。

20160924_123432_r
他にもステンレスフレームキッチンや、フィットシンクと言って、シンクとそのエプロン部分のみステンレスにして木カウンターなどに埋め込める製品も展示してありました。

20160924_123714_r
ちょっと写真がきれいではないですが、カウンター折り曲げ部分を角出ししてさらに斜めに削っているのです。

20160924_123735_r
溶接した後もわからないほどきれいに磨いてあります。

ほんとすごい職人技ですね。

実物をご覧になりたい方はおしゃってください。ご案内させていただきます。

松岡製作所 東京ショールーム
要予約
〒158-0083 東京都世田谷区奥沢7-1-3

自由が丘ランディックスビルⅡ1F
TEL: 03(5726)8622


2016年9月23日 (金)

moooiのソファーを体験

オランダ人デザイナーのマルセル・ワンダース

背の高い彼はコスメからブティック、建築のデザインまで幅広く美と遊びを入ったデザインを行っていますが、そのマルセル・ワンダースがキャスパー・フィッサスと2001年に共同で設立した「moooi」

この写真のような大きなシンプルなソファーでも機能的にまとめられています。

20160908_124926_r

サイド部分には本や煩雑になりがちなリモコンなどを置くことができます。
でも見えるのできれいに置きたいですね。
20160908_124937_r

見た目硬そうにも柔らかそうにも見えますが、実は座の部分2種類の柔らかさを選ぶことができます。

20160908_125157_r
この右側と左側の座 実はどちらも同じ柔らかさですが、左がすこし凹んでいます。
それは中の羽毛がたくさん入っていて、座った後は少し凹んでいるのです。

20160908_125225_r
20160908_125231_r
その凹んだ座の部分を少しとんとんさせた後に裏返して置きます。

20160908_125233_r
すべての部材で裏返すことが可能となっています。

20160908_125240_r
そうするとこのように、凹んでいた部分もふっくらと蘇ります。

20160908_124827_r
ガーラほど柔らかくはないですが、でもすっぽりと包み込むような柔らかさ。

ソファーはこのように座る場合もありますが、、、
20160908_124836_r

私はちょっと疲れた時とは、このようにあぐらをかいて座るのも好きですね。
20160908_125447_r

じっくりと本が読めますが、気持ちよく眠くもなりますね。


moooi ショールーム 港区南青山6-11-1
TOYO KITCHEN ショールーム 南青山3-26-3

もしご購入ご検討の方は、大きいソファーなので、御自宅のレイアウトが破綻来さないかどうか、うまく入って廻りの動線も確保できるかどうか、インテリアとしてどうかトータルで提案させていただきます。

また見積もりもできるだけ検討させていただきます。
どうぞご要望メールいただければと思います。




2016年9月22日 (木)

オリンピックに向けて

1キロあたり5億3千万円、100mあたり5300万、1mあたりなんと53万

この金額なんだかわかりますか。

実は電柱を撤去し地中に埋める時の費用なのです。かなりかかりますね。

東京オリンピックに向けて無柱化を進めるという話がありますが、どこまで実現するか。

また同時にオリンピックに向けて、都内のレストラン・飲食店をすべて禁煙化にするという話もあります。

こちらは実現しそうですね。






コゾフィルタースのレンズいいですね

iPhone6用の広角レンズ

通常のアタッチメント広角レンズは周囲がひずんで建物とかを撮るとあまり見た目はいい写真になりません。

しかしコゾフィルタースは従来の4枚構成の広角レンズに比べ、凸レンズ、凹レンズ、接合レンズ2枚、そして凸レンズの5枚構成にしてひずみを修正しているというもの。

しかも価格もそれほど上がらず税抜1万2000円に抑えているらしい。

コゾフィルタースのトーキョーグラファーというレンズ、アタッチメントもしっかりと装着できてそれにレンズをねじ込むようになっています。

今月末から発売とのこと。いいですね。





2016年9月20日 (火)

大雨に備えて汚水の逆流防止を!

台風16号が近づいていますが、過ぎ去った地域では道路が水浸しになったりして大雨の被害が出ています。

そして今後関東に近づいてきていますが、以前床上浸水の被害があったところの地域の方はなかなか安心ができないと思います。
そのような住宅の方は1階のトイレを是非とも逆流防止をしておいてください。

もしトイレから汚水が逆流して室内を汚すようなことがあると、あとあと消毒なり清掃なりがかなり大変になります。

逆流防止ですが、大きめのビニールゴミ袋を2重にして、その中に20リットルほどの水をいれて口を結んでおき、それを便器の汚水が流れていく部分の乗せてふさいでおくのです。

隙間ができないようにしてください。
これである程度の逆流しようとする圧力を抑えることができます。

一時しのぎかもしれませんが、やるとやらないとでは、もしもの時の結果が違ってきます。

皆さん、それぞれのご家庭でご家庭にあった備えをしましょう。






2016年9月19日 (月)

塗り壁のデメリットって?

塗り壁は調質・消臭・化学物質の吸着など空気質改善の効果ある性能のある製品が多いですが、逆にデメリットはなんですか?という質問をいただきました。


デメリットと言っていいのかどうかですがまず、やはり価格が高いというのがありますね。
ビニールクロスや塗装に比べて、約3~5倍ほどしますね。

もう一つのデメリットは下地調整も必要で、中塗り・上塗り等、工期もクロスに較べて日数が必要となります。急いで仕上げたい時には不向きですね。
三番目のデメリットは、落書きや部分的に物が当ってキズが付いた時に、その部分だけ補修すると目立つということがあります。よって補修する時はしかたなくその壁面全体を塗り直すことが多いですね。壁にある家具などを移動し一日作業になることも多いのでちょっとたいへんですよね。
でもいくつかの事例ではそのことをご説明しても、やはり漆喰や珪藻土の良さの方が上回っているということで、選んでいただくことが多いですね。
しかし空気質改善のほかに、コテの表情を出して照明を当てた時の雰囲気ある効果はメリットとして大きいと思います。


珪藻土に漆喰、シラス壁、聚楽壁など、かなりの種類があります。

一日のうちで大切な時間を過ごす部屋はじっくりと検討したいですね。







2016年9月18日 (日)

小田急線 小田原駅

先日小田急線の小田原駅に行ってきました。

その時に見上げた写真がこちら。
R20160721_143909

立体トラスで大きな弧を描くような形状で、表現したいことが良くわかります。

R20160721_143928

しかし全体計画がどうなのか・・・この端部意匠もこの位置でいいのか、この形状でいいのかというところはありますが、でも動きのあるデザインでいままで駅舎ではないデザインの試みでいいのかなと思いますね。

R20160721_144042

いろいろ検討する内容はありそうですが、今後他の駅舎もどんどんよくなっていくといいですね。




2016年9月17日 (土)

組子細工の体験

日本に残る伝統的職人芸の組子細工。
釘を使わずに木をくみ上げて、細かな直線的デザインで和風文様などを表現するもの。

障子や欄間・衝立などでいままで利用されてきていますね。

そのパーツは下記写真のように幅を揃えて切ったパーツに、溝やホゾ加工をし釘を使わず組み込めるようになっています。


そのホゾにも組み合わせる方向に合わせてななめのホゾになっています。


なのでそのパーツを見ると、わかる人はどこにどの向きで使うのかがわかると思います。


大外を固めて、中の細かなパーツを入れ込んでいきます。


こんな感じです。うまく入るように長さも計算されています。


とりあえず体験バージョンの完成です。

一度体験しておくと、その組子を見たときにどうやって組み合わされているかがわかってきますね。

このような伝統的産業をうまく生かして、後世にまで残していかなければいけないと思います。




2016年9月16日 (金)

賃貸マンションでもホームシアターを!

高田馬場から徒歩10分ほどの高層マンションのとある一室に招待される。
6畳ほどの部屋ですが、リフォームせずに5.1chホームシアターが味わえるように
スピーカー・配線・スクリーン・プロジェクターを設置してある。
Hsf_r
4Kなので近くで見ても疲れず、NETFLIXでのUHD 4Kで「レヴェナント」をみせてもらったけど
迫力そのままでディカプリオと同様に熊と戦っている気分になってしまった。
NETFLIXいいけど、こんな映画見放題など契約してしまったらもう一人の自分が欲しくなるぐらい時間がたりないでしょうね。
そして実はここ賃貸マンションでした。
ここのように簡単に楽しめるホームシアター欲しくなりますね。
アトリエも大きなスクリーンがあるのでできなくはないが・・・家に帰れなくなるのでここで見るのはやめよう。
ホームシアターに興味ある方、今度一緒に行きましょう!






2016年9月15日 (木)

VR酔い

ゲームや住宅産業でもVRを利用したシステムがどんどん出てきていますね。

でもそこで注意しておかないといけないのは「VR酔い」です。

長時間、VR用の映像用メガネをかけて見ていると、感覚不一致がおきてきます。

つまり身体が動いていないのに映像が動くので、変な気分になり嘔吐を起こす人もいるといいます。
特に子供や女性がVR酔いになりやすいというので要注意です。

新しい技術には常になにかしらのマイナス面が出てきます。
それを時間をかけて解決していく。

このVRシステムも早い段階で問題と対策が明確になるといいですね。





2016年9月14日 (水)

インテリア革

日本の革製品利用と言うと鞄や靴、ベルト、そしてソファーなどがまず思いつきますが、海外製品では床材や壁での利用も自由に使われています。

床材
R20160908_105517

壁材
R20160908_105558
R20160908_105650
R20160908_105641
R20160908_105631

また壁の装飾として額にいれて飾るという方法もあります。

R20160908_105530
R20160908_105535
R20160908_105543

お好みの方にはインテリアのアクセントとして革も利用したいですね。




2016年9月13日 (火)

今年も来月末より東京デザインウィークが始まります。

今年も来月10月末から神宮外苑にて東京デザインウィークが始まります。

TOKYO DESIGN WEEK 2016

http://tokyodesignweek.jp/

概要もほぼ決まっている感じですね。
前期  10/26(水) 27(木) 28(金) 29(土) 30(日) 31(月)
一日休みをおいて
後期  11/2(水) 3(木) 4(金) 5(土) 6(日) 7(月)

入場料は昨年3000円でしたが、ことしは2500円となっています。
さらに今なら前売り2000円で手に入ります。他にお得な前期後期一枚ずつの通期割や18時以降のナイト割もあります。20:30までオープンしているので2時間半だけですが・・・

この時期は都内のインテリアショップでもいろんなイベントがあり、それらの情報を網羅するようにカーサブルータスより「デイリー・カーサブルータス」が無料で配布されると思います。
これにはデザインウィーク完全MAPがついているのであちこち見て回るのに便利です。

http://casabrutus.com/special/dailycasa
こちらにはまだ昨年2015年の情報ですが、やがて2016年版に切り替えられると思います。
昨年のPDFもまだ見ることができます。







2016年9月12日 (月)

豊洲市場どうなるのでしょうね

豊洲市場がいま問題になっていますね。

地下ピットの扱いがあまり明確化できていなかったのでしょうか。

建物の地盤部分には地中梁が必要で、設備のインフラを後ででも改修や盛り替え等ができるように耐圧盤を地中梁の下に設け、その空間を地下ピットとして利用するのが通常ですが、その下の処理が十分にできていなく、且つピット防水も不十分だったのでしょうか。水がすこし浸み込んでいます。

いずれにしても、害のある化学物質が建物を通して食品に影響ないように対処してほしいですね。

建物が建っているので、改善策は限られてきますが、有識者の知恵を終結して早く改善されることをのぞみます。







2016年9月11日 (日)

中古マンション購入時に電気容量もチェック!

中古マンションを購入しリフォームするというのがここのところ人気がありますが、あまりにも古いマンションですと、建物全体からくる電気の最大許容容量があるので気を付けましょう。

近年、設備的にもIHクッキングヒーターや食器洗浄機、ディスポーザーなど増えてきているのでもしつけたいと思っている方は、専門家に一度相談し、購入しようと思っているマンションが200vを使えるかどうか、電気容量は足りるかどうかを確認してから購入するようにしましょう。

また電気容量が足りたとしても、ディスポーザーなどが使えない場合もあるので、管理規約や使用細則などを見て、約束事を確認しておきましょう。





2016年9月10日 (土)

お客様のこだわりインテリアでリフォーム

ホームパーティ好きの友達のためのマンションリフォーム

キッチンと内装のリフォーム

キッチンはバーカウンターを備えたオーダーキッチンに!

リビングでは大勢集まって、そのままお泊りもできるようにADCOREのソファーベット スタジオーニを選定。ソファーはとても気に入っていただきましたがメーカーにある張地がテイストに合うのが無い・・・ということでいろんな張地をショールームで選定提案!

105_1794_r
105_2131_r
105_2134_r
105_2138_r
105_3393_r
105_3395_r

インテリアもやっていたお友達なので造詣も深い。国内海外ファブリックメーカー十数社ほどのあらゆるサンプル張地を見ていただき、お気に入りのカラーを元にテイスト合うものを選定。そしてそれに合わせてカーテンも!

20160910_102131_r

こだわれば愛着のあるお気に入りの物ができあがります。
失敗しないポイントは、テーマ・コンセプトを決めて全体をイメージしながら、テーマから外し目移りしないようにご予算内におさめる調整力が必要ですね。

_r
ソファー張地 P/Kaufmann:MELBOURNE-420
ソファークッション Hodsol Mckenzie:204480-106
リビングカーテン 川島織物 FT1721
タッセル 川島織物 セレスタS
洋室カーテン フジエテキスタイル FA6511-07
納戸 サンゲツ遮光1級カーテン CK2405

お招きする方がゆっくりと楽しんでもらうことも考えた、友達こだわりのインテリアです。





2016年9月 9日 (金)

カーテンを季節やお客様に合わせてチェンジ

いつものホームパーティでも、来るお客様の好みに合わせて、テーブルクロス・ナプキンホルダー・ランチョマット・食器・シルバー・お花などをコーディネイトできるといいですね。

更に季節の変わり目ということもあり、カーテンやラグ、椅子の張地も変えれると、とっておきのお客様をおもてなしするのにいいですね。

たとえばデコが好きな方にはこんな雰囲気。
Diary_r

カーテンがもろデコ、ソファーもエッジ・フレーム、そしてラグもそれとなくデコ調に。

ちなみにカーテンはフランクフルト発のZIMMER+ROHDEのDiaryというカーテン。
20160908_122545_r

コットンサテンの柔らかい生地にダイヤモンド型のアップリケにステッチが刺繍されています。伝統的手法をモダンデザインにした奥行き感のあるカーテンです。好きな人が見るとこれで話が膨らみそう!
20160908_122550_r

昨日2016秋コレクションを観てきました。モダン柄・斬新なテクスチャーでたくさんのデザインがあります。お部屋をモデルチェンジされたい方!ご案内します。

インテリアショールームツアーに盛り込んでもいいし。
ちなみにこのカーテンは44,000円/m。






2016年9月 8日 (木)

グローエのキッチン水栓の新型

グローエのキッチン水栓は日本でもかなり人気があります。

ただいままで日本の他の水栓と仕様が違うので入れる前に、お客様にも使っていただいて納得したうえで設置をしていました。

それは整流とシャワーとの切り替えなのですが、日本では機械式に切り替えるのが多いのですが、グローエの仕組みは水圧で切り替えるのです。

つまりグローエの水栓で、シャワーで洗い物をしていて、一度水流を止めて、またシャワーと思って水をだしてもシャワーにはならず整流になるのです。水圧がなくなり弁が元に戻るからなのでしょうね。
それで慣れているかたはそれでいいのですが。

ところがついにグローエも機械式に切り替える水栓がでました。

R20160908_104037

形はいたっていままでの物とそう変わりはないですね。

ところがちょうど水栓の先端を見ると
R20160908_104046

このように突起が。これを回すと
R20160908_104123
これでシャワーになります。

R20160908_104449
整流の場合

R20160908_104443
先ほどのところを回すとシャワーになります。
こんな感じです。

一度とめても、この状態でまた出すとシャワーになったままです。

R20160908_104020

シャワーと整流の出る位置が違うのです。

グローエ JP 3682 00 ミンタ 税抜75,000円






2016年9月 7日 (水)

カシータ15周年おめでとうございます!

本日、レストランカシータが15周年を迎えられました。

2001年9月7日に六本木に第一号店としてオープンしました。
自動車会社を経営されていた高橋社長が、旅行先で泊まったアマンホテル。そのサービスの高さに惚れて、東京でもこのようなサービスを生かしたサービス中心の何かをやろうということで、レストランをオープンさせたのです。

その高橋社長のコンセプトが当たり、メディアにも取り上げられたりしてお客様が絶えないレストランとなりました。

そして青山店・麻布十番とお店を展開させていた時に、私が高橋社長と知り合いました。その知り合った日に青山店のテラスに連れて行かれて、このテラスをデザインしてほしいとお仕事をいただいたのです。

コンセプトは「エロいテラス」

頑張らせていただきました。
その後、ヒルトップカシータ、オーシャンカシータ、青山食堂と関わらせていただきました。

ちょうど本日で15周年。

それを記念しえ来月9日に下記のようなイベントを行うようです。

00_keyvisual

これを節目にますますのご発展お祈りいたします。



2016年9月 6日 (火)

ガラスのレバーハンドル

以前から検討しているガラスのレバーハンドルですが・・・

20160906_203704_r

試作を行っておりますが、まだまだ乗り越える課題はたくさんあります。

20160906_203111_r

新しいラグジュアリーなレバーハンドルになればと思っています。

20160906_203046_r

ホテルのドアに使われて欲しいかなと。
夜照明を落としても、このレバーハンドルだけが光るようにしておけば、万が一の時にもドアの位置がわかります。

20160906_202941_r
LEDを組み込むのにもそんなに難しくはないですね。

蛍光灯の排ガラスを再利用した気泡ガラスです。



2016年9月 5日 (月)

ホームページを引越し

長年親しんできたNIFTYのホームページから下記に引っ越しました。

http://www.mhrd.tokyo/

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

2016年9月 4日 (日)

iQOSの人気

喫煙愛好家の中でいま話題なのが、煙のすくない電子タバコiQOS。

その専門店が原宿にあるのですが、いつも品切れになっていることが多いですね。

今日の早朝、このように行列ができていました。

R20160904_081220
R20160904_081232

原宿駅前の小さな公園を囲むように行列が。

R20160904_103916
これだけ人気があるのに生産が追いつかないのでしょうか。

R20160904_103853
R20160904_103909
株式会社フィリップモリスジャパンのiQOS

同様にJTからもプルームテックが出ていますが、より進化して臭い・煙のまったくでない電子タバコが出て、そして吸い終えた人から出る息からも臭いにおいがでないような製品になるといいですね。









2016年9月 3日 (土)

アルフレックスにキッチンスタジオ

約一ヶ月間のリニューアル工事を終え、本日グランドオープンしたアルフレックス。

今度はモルティーニの家具を扱っていることもあり、その関連会社キッチンのダダの展示も入っています。

イタリアのキッチンメーカーダダはいままで北沢産業さんが取り扱っていて、やはり設置工事等は北沢産業さんと共同でおこなったようです。

_r

料理研究家の松田美智子先生も監修され、今後は松田先生のイベントもあるようなので、それに合わせてキッチンセミナーを組み込みたいと思っております。





2016年9月 2日 (金)

クローゼットの照明

もし、クローゼットの中を明るくするために照明器具をつけるとすると
蛍光灯のスリムタイプをなんとか熱を逃がしながら設置するというのが、通常でした。

しかし、今やこのようにLEDを活用するのが普通となりましたね。

R20160902_180818

トランスと回路を必要とするタイプなら、その置き場所さえ間違えなければ問題なく利用できますね。

LEDテープライトをうまく使っていますね。




2016年9月 1日 (木)

八角形のお茶室

八芳園で行われたイベントでお庭に設置された八角形のお茶室。

R20160831_204538
R20160831_204532
R20160831_192835
R20160831_192928
R20160831_192939
R20160831_193007
R20160831_193351
R20160831_193402
R20160831_193555_2





« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

Copyright(C)原田正史ブログAll Rights Reserved