プロフィール

  • 名前:原田正史
  • 性別:男性
  • 生年月:1961年4月
  • 血液型:O型
  • 出生地:徳島県阿波市
  • 仕事
  • 東京都新宿区下落合2-18-4
    写真付き道順


    住宅7割、店舗3割ほどの割合で設計監理している設計事務所です。住宅では新築とリフォーム半々ぐらいの割合で行ってきましたが、マンション内装リフォームも増えてきています。

    どんな形であれ生活する人のことを考え、明るく、自然が感じられるような住まい。いままで以上に良い生活スタイルができるような、そんな暮らす人のことを考えた「思いやりの建築」を造っていきたいと思っております。

原田正史デザイン家具

原田正史のアイデア

  • 住宅におけるアイデア
    それぞれをムービーでご紹介しております。
    ■寝室の介護用トイレをデザイン
    ■玄関に隠しトレーをデザイン
    ■本棚のブックスタンドをデザイン
       固定棚用
    ■本棚のブックスタンドをデザイン
       可動棚用
    ■玄関横のカバン置場と傘掛

建築関連リンク

TV番組他

2017年9月15日 (金)

RIZAP COOK 吉祥寺店に行ってきました!

久々の料理教室!

RAIZAP COOK

いやここは料理教室というよりは、料理の個人指導の場!

今回はそのRAIZAP COOKの新しくオープンした吉祥寺店のオープニングイベントに参加してその内容について伺ってきました。

Dscn8393

                           9月7日にオープンした吉祥寺店

左側の階段を上がって受付にいくと
Dscn8405
ここで一段あがってスリッパに履き替えます。

靴でそのまま入るのと違って清潔ですね。

Dscn8464
まずこちらで受付を!

そしてウエルカムドリンクを!
Dscn8409
自家製ジンジャエール! 生姜のぴりっとしたいい感じが美味しい。
もう一つはノンアルコールのサングリア。


そしてもう一段上がってレクチャーゾーンへ。
なぜ段差を設けたかと言うと、それはこのどこでもキッチンを設置するためなのです。

Dscn8415
Dscn8412
Dscn8418
Dscn8426
Dscn8424
こんなにたくさんのキッチンが。

しかもどのご家庭にもあるような仕様のキッチンです。
IHクッキングヒーター、シンク、食器洗浄機、オーブンとレンジは置き式の家電タイプです。


建築やっている人はすぐ気がつくかと思いますがこのようにマンツーマンで教えるために、各場所にキッチンが必要で、IH用の200v電源と給水と排水、そしてダクトが必要になってくるのです。

制約受けるのが排水とダクトですよね。床を気がつかないように250ほど上げてその下で処理しています。

ダクトも、天井はらずに白く塗装しそのまま見せています。天井低くならずいいですね。



カウンセリングルーム
Dscn8448

まず最初にこちらでどのような料理を作りたいか、いつもどのような料理を作っているかなど、カウンセリングを受けます。

というか最初にここでいろいろとわがままを言ったほうがいいような感じでした。

つまり高級食材やジビエ料理などもライザップさんが食材を準備してくれるらしいですよ!
基本料金の中だそうです。限度があるかもしれませんが。
いいですね~。

ジビエ料理をシェフに教わってみたい!(^^)



そうそう、ここで教えてくれるのは、ホテルやレストランで腕を鍛えた一流のシェフの方々なのです。しかも1対1で教えてくれるのです。

教え方も普通の料理教室と違って、分担制ではないということなのです。

どういうことかと言うと、多くの料理教室だと生徒さんが5~6人や多いところで30人とかで、先生が作りながら料理の工程やノウハウなどを説明して、それを聞いた後にみんなで手分けして作りましょうというパターンが多いですよね。
C_2

でも1対1、つまりマンツーマンの個人指導なので、説明を聞いて

すべて自分で作る作業ができるのです。

横でプロのシェフに見てもらいながらです。

当然といえば当然かもしれませんが。
いいですよね。


2017y09m15d_190646806
                                    サイトより

マンツーマンの教えを受けても、また家で作ろうとちょっと迷ったり、食材をちょっと変えてみたりとか、分からないことや聞きたいことがあればメールのやり取りで教えてくれるのです。
オンラインのレッスンも動画みながらできるようです。

また作ったものを送ると栄養士によるレクチャーやシェフによる飾り付けアドバイスなどもしてくれるサービスも。いいですね。


リタイヤして時間ができたから料理の腕を磨きたくなったけど、料理教室は女性ばかりでどうも・・・というようなおじさんにもいいですね。

なぜかリタイヤして蕎麦打ち名人をめざすなど、凝り性のおじさんが多いので例えばフレンチに凝るとかもいいでしょうね。





今日はミニレクチャーがありました。

シェフはこちらのカナヤホテルご出身のシェフ樋詰さん

Dscn8471

出汁をとる良い例と悪い例を教えていただきました。

Dscn8492
Dscn8496

実はこのあと直接、樋詰さんにあれこれと出汁について、家庭レベルではなくプロレベルのノウハウを教えていただきました。


例えば、
料理に併せて、カツオの血合い部分の割合を調整して出汁をとるという技!


こちらからあれこれ聞くと、それに合わせて普通では教えてくれないような秘伝的レシピノウハウなども教えてくれます!

ちょっとこれは凝り性にはたまりませんね!


まずは体験レッスンがあるので、池袋店で受けてみようかなと。たしか3000円で体験できるようなので。

何にするか、和にするか、フレンチかイタリアンか・・・でも和かな。

こちらのサイトでRIZAP COOKのことがわかり、体験レッスンも申込ページがあります。
 
【RIZAP COOK】   ←  クリック




店舗は自由が丘店、池袋店、吉祥寺店、そして銀座3丁目のミキモト向かい合わせのバーバリーの上にも来週21日にオープンします。


最後に樋詰シェフとツーショット!
おっと、ライザップさんではシェフのことをトレーナーと呼びます!
Dscn8497_2 【RIZAP COOK】


追記 : ひとりでなく夫婦や嫁姑?、または友達と一緒に受けたい~
ということであれば3人までは同時に可能なようです。たぶんそれぞれに会費は必要かと思いますが・・・。







 

2017年3月 3日 (金)

南青山に移転オープンしたSieMaticを見てきました

本日、日本橋から南青山に移転オープンしたドイツのハイエンドキッチンSieMaticを見てきました。

20170303_153517_r

あの高級家具のカッシーナの傘下になったことにより、カッシーナから徒歩1分ほどのところにあります。

SieMaticは今回からキッチンのカテゴリーを「PURE」、「URBAN」、そして「CLASSIC」の3つにわけて展開しています。

20170303_154037_r

入ってすぐ目に飛び込んでくるのはこの「PURE」をテーマにしたキッチン。
無駄をそぎ落としたような、超シンプルなこのキッチン。

20170303_154050_r

カウンターの厚みだけで薄くみせています。
20170303_154122_r
20170303_154218_r
内部はSieMaticオリジナルの引き出し金物で構成されています。

IHの排気にはこのシンプルなレンジフードが上がってきます。
20170303_154532_r
20170303_154521_r
20170303_154343_r

これで料理中は排気できます。

そしてフィルターのお掃除はこのようにプレートを手前に倒し・・・
20170303_154423_r

20170303_154444_r
簡単にフィルターが外せます。
これを洗えばいいのです。お掃除しやすいですね。

このほかに男性にも好まれる「URBAN」シリーズのキッチンや、伝統的なデザインを現代に洗練した「CLASSIC」シリーズもあります。

ご興味ある方にはご案内しますね。どうぞおっしゃってください。


東京都港区南青山2-13-10
ユニマット アネックスビル 1, 2F
Phone:(03)5785-4300
Fax:(03)5785-4306
営業時間:10:00~18:00
定休日:水曜日






2017年2月19日 (日)

掃除しやすいシンプルな置き式高火力ガスコンロ

置き式の家庭用ガステーブルでは最大の火力があるこのバーモ
シンプルでお掃除もしやすいデザインになっています。

以下の画像はすべてリンナイのVamo(バーモ)から引用しています。
1

つまみも全面プレートも拭きやすくシンプルですね。

五徳をはずすとこのようにすっきりとなるようです。

2

天板のステンレスはバフ仕上げでしょうか、さらにシンプルなイメージを出しています。
厚みは表記ありませんが、1.2mmか1.3mmでしょうか。

この天板が薄いとやがて歪みがでて凹凸が気になってきますがしっかりとしてそうですね。

吹きこぼれ対策としてちり受け皿がついていますが、この全面以外に吹きこぼれた物は受け取れないのであとで拭くしかないですね。

3

というか吹きこぼれないように注意してお料理してほしいですね。

万が一吹きこぼれてガスが消えてもガス漏れしないように、自動で止まるようになっています。

さらに安全面で言うならばこの中央に突出しているセンサーが鍋底に触れてそこからの情報でかなりの安全機能が付いています、
4

てんぷらとかの油料理では過熱状態では温度があがりすぎ発火するおそれがでてきますが、このセンサーで温度を感じ取り自動で火力を調整してくれます。

また煮物料理などの焦げ付きも感知して、自動で火を止めてくれます。すごいですね。当然鍋の材質によって焦げの度合いは違ってくるようですが。

でもお年寄りの方とかのお料理でよくお鍋を焦がしてしまうということを聞きますが、火災の元となるので、それが防げていいですね。

他に約2時間つけっぱなしにしていると自動で消火されたり、炒めものなどでの高温料理や空焼きなども自動で火力を調整し鍋の異常過熱を防いでくれるようです。


サイズはちょうど一般的なガスコンロの600サイズなので交換するのもちょうどいいと思います。
奥行はスイッチ入れて448mm。 後ろ側でガスホースをつなぐにも問題ないでしょうね。

6
5
オプションで放熱板も準備されています。

7
詳しくはVamoバーモのサイトに載っています。

【Rinnai】強火力ガステーブル「Vamo.」

ネット販売もされています。税抜45273円です。



-

2017年1月28日 (土)

プルーンチョコ「プリュンヌ」の作り方

バレンタインが近づくと、サロンドショコラ始めあちらこちらでチョコレートのイベントやショップの品揃えが多くなりますね。

そのチョコレートの中で好きなのがイデミスギノのプリュンヌ!

20160216_231100

洋酒に漬け込んだドライプルーンの薄皮だけ残して、その中に洋酒とプルーンの入ったガナッシュを入れて、カカオをまぶしたそれはそれは美味しいチョコレートなのです。

20160216_231854

一度食べていただきたいとは思いますが、なにせお店には並ばず、予約だけですぐなくなってしまいます。
ドライプルーンの大粒が必要なのと薄皮が破れてしまってはダメなので、手間がかかるのでそんなには数造られないのでしょうね。

20160216_231354_r

今年は予約できなかったので、昨年いろいろチャレンジしたプリュンヌを再度造ってみようと思います。

プリュンヌ 作り方

そこで昨年作ったプリュンヌの作り方をここに書き留めておきます。

用意するのは大粒のドライプルーン、チョコレート(マンジャリ)、生クリーム、洋酒(ラム酒)

チョコレートは幾つか食べてどれが合うかなと、これは好みにもよりますが私はある程度カカオが表に出てくるようにカカオ分64.5%のマンジャリにしました。
20160203_195948_r

まず、ドライプルーンを紅茶で煮るということをしてみましたが、これは柔らかくなりすぎたのでやめにして、そのままラム酒に漬け込みました。
20160207_083445_r

紅茶で煮ないでラム酒に一晩漬け込むだけでOKです。


Dscn7009_r
生クリーム50ccにマンジャリチョコ100gを入れて湯煎します。
もちろんマンジャリ以外のチョコレートでもいいですが、カカオ成分が少ないのより、ある程度多い方がプルーンと合います。

Dscn7015_r
湯煎中

Dscn7019_r

途中でコニャック30ccを加えます。

Dscn7023_r

さらさらとした状態で良いと思います。
これから少し冷えて、チューブで入れやすくなったところを見計らってプルーンに入れていきます。
本当はプルーンの果肉を取り出して、このガナッシュの中にまぜるとよりまろやかになりますが、かなりの手間なのでこれをそのままドライプルーンの中に入れています。

Dscn7031_r
ドライプルーンは大粒で且つ破れていないものを選別しておきます。

20160210_172152_r
20160210_172319_r

穴から先ほどのラム酒チョコを絞って入れていきます。

Dscn7035_r
この段階でも美味しいのですね。
しかしこれにカカオをまぶしていきます。

20160206_075634_r
富澤商店のカカオ

20160212_142544_r
20160212_142602_r
このように茶こしで振るといいですね。

20160212_144434_r

はい、こんな感じです。
この段階でついついつまみ食いをしてしまいます。
ラム酒の効き具合もいいです。お好みで調整されるといいと思います。

最後にこれらの食材は富澤商店を仕入れました。新宿のお店にはお菓子やお料理を造るためのいろんな材料がありますが、買いにこれない地方の方とかは、下記のオンラインショップが便利かと思います。

TOMIZ(富澤商店)オンラインショップ

↓チョコレートのヴァローナのページに幾つか掲載されています。
2017y01m28d_104825151










2016年7月 9日 (土)

味噌カツは矢場とん

少し甘めの味噌がかかった名古屋名物の味噌カツ

ここ矢場とんは有名店なのですね。

11時からすぐ満席になり12時ごろにはすでに店外に行列が30人ほどすぐできてしまいます。

R20160614_112203

R20160614_112214

R20160622_110930

R20160622_110949

ごはんのお替りができますが、カツの大きさでそんなに食べられません。

この味噌カツ、しばらくするとまたなぜか食べたくなります。

矢場とん 名古屋駅エスカ店
052-452-6500
11:00-22:00 中村区椿町6-9 エスカ地下街




2016年7月 6日 (水)

冷凍ごはんの美味しい温め方

先ほどTVで行っていたのですが、冷凍ごはんを温めるのに、一回で温めるより二回に分けて温めるやり方を行っていました。

まず一善分のサランラップ冷凍ごはんを電子レンジで温めます。

そのW数と時間は冷凍ごはんが冷たい状態ではあるが、手でほぐせる程度。

その冷凍ごはんをお茶碗にあけます。
そしてラップをしないで、ご飯が暖かくなるまで電子レンジで温めます。


そうするとふわふわの、炊き立てのようなご飯になるようです。

ぜひ次回やってみよう!







2016年7月 3日 (日)

インテリアにも良い白いホットプレート

このオランダ PRINCESSのホットプレート
白いプレートに油を使わなくてもこんがりと焼くことのできる遠赤外線効果を利用したホットプレートです。

R20160703_165241

中央がくぼんでいて、お肉から出た油などが落ちるように設計されています。

R20160703_165343

ちょっとわかりづらいですが、この白いプレートを上げると、下に油受けが見えます。

R20160703_165248

無段階調整のスイッチ。 保温から最大250度まで調整できるので、いろんな料理に使えるかもです。

Table Grill Pure

614*222*70
消費電力 1300W 

ミッドタウンの212 KITCHEN STOREに置いてあります。









2016年6月28日 (火)

料理が下手になるコンロ

リンナイよりまた人間にとって楽なコンロが出ます。

何も考えなくでも美味しい料理が出来上がるコンロ。

8月1日発売の「DELICIA」(デリシア)

Photo

プロ料理人の火加減がプログラミングされていて、鍋底に当たっているセンサーで感知して自動で火加減を調整し、出来上がると自動で消火するコンロ。

さらにスマホで料理レシピを更新することができるという。

どうだろう。

楽して美味しいお料理ができるのはいいが、逆にこればかり頼りにお料理していると料理作りのセンスを無くし、熱を入れるべきポイントを忘れてしまって美味しい料理ができなくなるのでは。

ワープロが出て、パソコンワードが全盛期になって、だんだん多くの人は自分の手で文字を書かないと漢字を忘れてしまっています。

同様に同じようなことが起こるのでしょうね。

まずくても、自分で考えながら火力調整して、手際よくお料理するのがどれだけ楽しいか・・・。



2016年6月24日 (金)

REALBBQ PARK 南新宿への行き方 小田急線南新宿駅から

ビルの屋上でBBQが楽しめる「REALBBQ PARK 南新宿」

小田急線の南新宿駅からすぐの位置ですが、細い路など通らないといけないので、迷わないようにここに写真と共に、ルートを書いておきますね。
どうぞ迷わずにお越しください。

Rdsc03727
小田急線 南新宿駅の改札です。
改札を出て右手(南方向)に進んでください。
Rdsc03725
そうすると駅のすぐ脇にこのような細い通路があります。
ここを進んでください。

R20160623_135416
R20160623_135426
ここをまた右(北方向)に曲がってください。

R20160623_135440
そうするとこのように線路の下をくぐるようになっています。
ここを抜けると下の写真
Rdsc03721
この白い建物が目的の建物です。
この屋上に
「REALBBQ PARK 南新宿」があります。

「REALBBQ PARK 南新宿」
東京都渋谷区代々木2-30-4 Y-Valley


2016年6月23日 (木)

REALBBQ PARK 南新宿への行き方 新宿駅から

ビルの屋上でBBQが楽しめる「REALBBQ PARK 南新宿」

Rdsc03709

最寄の駅は小田急線「南新宿駅」で徒歩1分もかからないぐらいですが、新宿駅からわざわざ一駅乗らなくても新宿駅からも近いので、ここではJR山手線新宿からのルートを記しておきます。


まず新宿駅は新南改札から出ると近いですね。
R20160623_132013
ここを出て右(西)方向に進みます。

R20160623_132040
NEWomanの脇を通って、突き当りの階段を上ります。

R20160623_132134
サザンテラスに出ると左(南)方向へ

R20160623_132336
サザンテラスをまっすぐ進むと右手にこのような降りるエスカレーターが見えてきます。
ここを降りていきます。(高島屋へ方向と逆です)

R20160623_132432
降りるとこのような橋があります。これも渡ります。R20160623_132502

R20160623_132526
渡るとまたエスカレーターで下がるようになります。

R20160623_132635
降りてまっすぐ進みます。

R20160623_132924
突き当りを左(南)方向へ歩いていきます。

R20160623_132932
まっすぐ
R20160623_133000
まっすぐ
R20160623_133025
さらにまっすぐ進むとこのようにT字路が見えてきます。

R20160623_133034
ここを右に曲がります。

R20160623_133048
そうすると大蔵大臣が見えてきます。
R20160623_133119
この大蔵大臣を過ぎて進むと
R20160623_133150
このように五叉路交差点があります。この正面の地域交流センターの左横を進んできます。
R20160623_133200
R20160623_133210
こちらをクランクした道なりに進んでいきます。
R20160623_133218
R20160623_133231
R20160623_133247
このようにクランクを抜けると真っ直ぐな路で、遠方に小田急線が見えます。

R20160623_133322
その小田急線の手前のこの白い建物です!
Rdsc03678
この建物の屋上に
「REALBBQ PARK 南新宿」があります。

「REALBBQ PARK 南新宿」
東京都渋谷区代々木2-30-4 Y-Valley



より以前の記事一覧

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

Copyright(C)原田正史ブログAll Rights Reserved