プロフィール

  • 名前:原田正史
  • 性別:男性
  • 生年月:1961年4月
  • 血液型:O型
  • 出生地:徳島県阿波市
  • 仕事
  • 東京都新宿区下落合2-18-4
    写真付き道順


    住宅7割、店舗3割ほどの割合で設計監理している設計事務所です。住宅では新築とリフォーム半々ぐらいの割合で行ってきましたが、マンション内装リフォームも増えてきています。

    どんな形であれ生活する人のことを考え、明るく、自然が感じられるような住まい。いままで以上に良い生活スタイルができるような、そんな暮らす人のことを考えた「思いやりの建築」を造っていきたいと思っております。

原田正史デザイン家具

原田正史のアイデア

  • 住宅におけるアイデア
    それぞれをムービーでご紹介しております。
    ■寝室の介護用トイレをデザイン
    ■玄関に隠しトレーをデザイン
    ■本棚のブックスタンドをデザイン
       固定棚用
    ■本棚のブックスタンドをデザイン
       可動棚用
    ■玄関横のカバン置場と傘掛

建築関連リンク

TV番組他

2017年9月25日 (月)

ADVAN POLARISがついにプレオープン!

イタリアのキッチン「POLARIS」がついにADVANのショールームに登場します。

ADVANは世界中のタイルや石などの建材を輸入している商社ですが、そのADVANがイタリアでも屈指のキッチンメーカーPOLARISのショールームを設置し事業展開していきます。
ショールームはADVAN原宿ショールームの隣で、ADVANショールーム内から行けるようです。

現在はプレオープンということで、まずは見てきてまたご報告いたします。

ご興味ある方は是非お連れしたいと思っています。

ADVAN
http://showroom.advan.co.jp/





2017年9月19日 (火)

一般の方でも解体見積が可能に!

空き家や家を建て替える時に、一般の方にとってもっとも金額のわかりすらかった

「解体工事費」

住宅など、通常は我々建築家が設計して、その工事見積を施工会社に取る時に、既存建物が残っているとその段階で施工会社が解体業者から、解体と処分する工事費を見積ます。

解体業者も、施工会社からの依頼を受けて解体工事を行うのが主ですが、ここのところ空き家問題等あり、解体工事のみ依頼するのが少しづつ増えていると聞きます。


そこで出てきたサービスなのでしょうね。


横浜のシーズンソリューション株式会社というところが
「解体工事受付センター」と言うサイトを立ち上げ、東京・神奈川・千葉・埼玉の解体工事を対応しているようです。

下記バナーからサイトが見れますが、女性広告利用でイメージアップしていますね。

申し込むと現地調査して、その後お見積が出てきます。

店舗内装解体、原状復帰業務も行っているようです。

解体実績には、例えば6/18に木造住宅の解体を行った様子が事細かく写真等で報告アップされています。

私も施工会社が決まっていない段階での解体見積もとってみようと思います。
どうぞご参考まで!











-

2017年9月12日 (火)

アルミダイカストのスイッチプレート

インテリアをデザインしていくと、床暖房リモコンやエアコンリモコン、スイッチ・コンセントプレートなどもスッキリとしたデザインもするか、あるいは使うことを前提に隠れた部分に設置することがあります。

どちらも空間造りには欠かせない内容ですね。

ところでそのスイッチプレートですが、たまに金属製でシャープなデザインの物もありますが、アルミキャストでできたスイッチプレートのペラ広告が送られてきました。

それは山口照明株式会社のインターフレックスというブランド商品。

Sp1

どうしてもビス穴が目立つので、今後はビス穴を隠したはめ込み式かビスカバーがあるといいですね。
鋳物だから難しいかな・・・。

Sp2






2017年7月 5日 (水)

ガラスに遮熱シートまたは遮熱塗装を!

最近の住宅では庇の無い形状が増えています。

昔のように庇がたくさん出て軒の深い趣のある木造住宅がどんどん少なくなっています。

それは敷地が狭くなっていたり、法的にも建ぺい率の関係で庇や軒があまり出せないという理由もあります。

その弊害として外壁や窓が痛みやすかったり、窓から雨が吹き込んできたり、直射日光も入りやすくなったりしています。

本来であれば夏場の太陽高度が高い時には窓に入ってくる直射日光を遮るだけの庇の出にし、冬場の太陽高度が低い時は温かい太陽の光をカットしない位置・大きさの庇にするといいのですが。

そうは言っても現状庇の無い家が多いので、特にこの暑い夏の日射をどう防ぐか・・・
それはいろいろ対策はありますね。金額のかかるものもありますが。

・外付けブラインドを設置する。
http://osmo-edel.jp/warema/

・窓シャッター(ブラインド状も可能タイプ)を取り付ける

・プラントボックスなどで植栽が可能なら、落葉樹かゴーヤなどの植物で窓を覆う

・夏場だけすだれを垂らす

・窓に遮熱・遮光・UVカットフィルムを貼る

・窓に遮熱・遮光・UVカット塗装をする

・カーテンで遮る

などが考えられます。

外付けブラインドはまだ一般的ではないですが、サイトをみていただけると想像できるかと思います。
取付に施工者の手が必要となりそうですね。

あとフィルムを貼るというのも、DIY店とかで扱っているのでそれをご自身で貼るということも考えられます。
このサイトの商品は、窓に静電気でフィルムを貼るようなので貼り剥がしが簡単なようで子供でも貼れると書いてますね。

ガラス、壁など平らな平面に静電気で貼りつく

遮光・遮熱・UVカット「今すぐ木陰」
匠テラス商品
幅60センチ×長さ80センチ 5枚入りで4,298円です。ちょっと中途半端な金額ですがネットで購入できます。ギリギリにコストを抑えてあるからこの中途半端な金額なのでしょうか。


遮熱・遮光・UVカット塗装はいくつかのメーカーから出ています。

 フミンコーティング
http://www.fumin.jp/business/index.html

クールセーブ
http://www.asucurin.co.jp/index.html

シンユウ
http://shinyu-ozon.com/item?pid=post-202

また遮光カーテンも効果はありますね。


自分でできるのも多いのでチャレンジしてみましょう。

2017年6月26日 (月)

大きなソファーがお好きな方へ

たまに大きなソファーを探しているのですが・・・とメールをいただくことがあり、その人にとって、置かれる部屋にとっても大きなソファーをお聞きし、各メーカーのそれに合わせた大きなソファーを提案し、購入メリットある見積をとってあげたりしていますが、特別大きなサイズのソファーを昨日見てきました。

それはこのソファー
20170625_174648_r
20170625_174734_r

どうでしょう?おわかりになりますでしょうか?
やはり人が入っていないと大きさがわかりづらいかな。

ということで
20170625_174843_r
ちょっと黒生地に黒服の私なのでちょっと見づらいですね。
20170625_175347_r
寝そべってみました。
ベットよりも大きいですね。

こちらのサイズは奥行きが1400もある特大サイズです。
W2800XD1400XH620 シート高さ380

これはMOROSOの家具をDIESEL LIVINGブランドで扱っている家具なのです。
MOROSO、DIESELらしい家具ですね。

この写真のソファーはグースダウン 定価は106万でした。

もちろん生地によって価格は変わってきます。
20170625_175008_r
20170625_175610_r
20170625_175650_r
いろんな生地がありますね。どれもDIESELらしい。

生地を選んでオーダーして、納品は4~5ヶ月後です。
革とかファブリックでも良い物を選ぶと価格はあがりますね。あと送料と設置費も必要。

匠大塚でも取扱あるので価格交渉&見積をとってみます。







2017年5月30日 (火)

現場打ち合わせにフェイスタイムは便利

新幹線の中でお客様とメールのやり取り。

それをスケッチでまとめて写メして確認する。

現場について監督と打ち合わせして、壁にマーキングして、お客様とフェイスタイムで打ち合わせ。

スマホがあるとほんと仕事がはかどりますね。












2017年5月 3日 (水)

残念、また一つ素晴らしい和風建築が解体されていく・・・

以前、お茶室もある立派な和風建築のリフォームの相談を受けて計画を進めていたところ、その南側隣地の住宅が某大手住宅会社の手に渡り、3階建てのアパートに生まれ変わることが判明。
2017y05m03d_093928788
                                   グーグルより
中央の和風住宅をリフォーム予定
南側角の住宅がアパートに!!!

すぐさまリフォームする住宅と南側に建つアパートとのボリューム算定をし、日影ラインを冬至と夏至にて作成。
さらに気になるのは3階北側からの見下される視線。
20170503094815479_0001

このようにお客様に分かるように図式化しご説明したところ、数日ご検討されてその和風建築をご購入することを断念されました。

非常に残念ではありましたが、つぎに購入される方がその価値を分かってうまく利用していただけることを願うしかありませんでした。

お茶室以外にも書院造りの和室
1
                              お客様撮影

廊下にも磨き丸太の細い垂木が美しい
2
                             お客様撮影

大きな鏡板一枚の扉!
3
                            お客様撮影

銅板で造ったシンク
4
                           お客様撮影

どれを取ってもいま造ろうとすると材料面や工賃を考えるとかなり難しい物ばかり。

今日、久々にどうなったかなとグーグルストリートビューを見てみるとなんと!
もうすでに取り壊されている!
2017y05m03d_093718013
2017y05m03d_093639296
2017y05m03d_093738627
                           3枚ともグーグル写真

良い建築がなくなっていくのはほんとに悲しい。

たとえ事前にわかったとしても今の自分にはそれを防ぐことは困難であっただろうと思うと、建築文化が経済論理によって消えていく現実に立ち向かうには、やはり自信の経済力をもっと上げるか、あるいは法律・経済に力を及ぼすことができる力を借りるか、保存運動団体と一緒に大事にしていくしかないのだろうか・・・。

本当はこの日本建築を日本人それぞれが大切にしようと思う気持ちがあるといいのですが。


2017年1月11日 (水)

中古マンション購入を検討されている方にサポートいたします。

「中古マンション購入時サポートプログラム」

中古マンションを購入検討されている方のサポートをいたします。

欠陥マンションではないだろうか?
床の傾きはあるかどうか?
天井ふところはあるかどうか?
床は2重床かどうか?
上下階・お隣との音の問題はどうか?
キッチンの位置は変えられるかどうか?
大規模修繕時期と修繕積立金はどうか?
管理規約はどうか?
築年数と構造は大丈夫かどうか?

またどんなプラン変更ができるかどうか等についても、お要望があれば作成いたします。

等々
中古マンションを購入視察時にご一緒させていただいて、計測調査・図面解読等おこないます。
標準価格 3万円

2016年12月26日 (月)

冬休み無料新築&リフォーム相談会!

お勤めの方のために
「冬休み無料新築&リフォーム相談会!」

皆様 この冬休みはどのようにお過ごしのご予定でしょうか。

日々お忙しくて御自宅のことを真剣に考える時間もなかった方々のために、私はこの冬休みを利用して御自宅の新築やリフォームの相談を受けようと思います。

もちろんいろんなケースでもかまいません。

中古マンションを買ってスケルトンリフォームしたいけど、どちらのマンションの方が理想のプランができるだろうか?どちらの方がフォーム費用が抑えられるだろうか?

すでにハウスメーカーで計画が進んでいる or 工事が進んでいる しかしなんだか疑問点がいっぱいある。しっくりしたデザインになっていない。など

今住んでいる家を2世帯用にリフォームできないだろうか。

マンションのキッチンを入れ替えてリフォームしたいけどいくらぐらいかかるだろうか。

などなどなんでもかまいません。

どんなことを相談したいかという内容とともに下記事項をそえてメールにてお送りください。対応させていただきたいと思います。

希望日時を下記期間からご都合良い日時をご指定ください。
 12月29日~1月9日 午前9時~午後5時

相談場所 原田正史建築設計事務所にて
     ご要望により訪問もあり。
     メールのみの相談でもかまいません。

ご住所・お名前・ご連絡先を添えてメールにてお申込ください。
メール harada@mhrd.tokyo








2016年12月 8日 (木)

置くだけの暖炉の使い方

ここのところ寒さがましてきたので皆さん暖房をさらにお探しの方もいらっしゃるかと思います。

FBでもお知らせさせていただいたのですが、バイオエタノールを使った置くだけの暖炉の使い方と注意点をお知らせさせていただきました。
    ↓

マンションにも暖炉を置ける場合があります。
寒い夜はこの炎を見ながらリラックスするのもいいですね。
原田のallabout記事です。
「壁取付や置くだけ!煙突のいらない暖炉の使い方」
https://allabout.co.jp/gm/gc/451698/3/

どうぞご覧いただいて皆さん安全に暖かく使いましょう。

下記写真はそのデザイン性あふれるバイオエタノールのカタログ写真です。
上記記事内にメーカーサイトへのリンクも張ってあります。

Globe_blackwhite

01

Freedom

Cocoon_terra_black

壁掛けもあります。
Chapeau

Track









より以前の記事一覧

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

Copyright(C)原田正史ブログAll Rights Reserved